PayPayで大規模障害発生 ユーザー困惑の中、店員の“神対応”にピンチを救われた報告も

ランチタイムを襲ったPayPayの大規模障害で、X上が阿鼻叫喚となった。一方、エラーのおかげで漫画キャラのような粋な店員に遭遇したというユーザーも…。

2024/05/15 15:35


paypay

QR決済サービス最大手のPayPayで、15日昼から大規模な障害が発生している。ランチタイムということもあってユーザーは阿鼻叫喚し、「PayPay」がXのトレンド1位にもなった。



 

■ランチタイムを襲った悲劇

同サービスは昼頃から通信障害と見られる現象が発生し、SNSでは支払いができないという報告が続出。

PayPay公式サイトでも、「12:15頃から、PayPayがご利用いただけない場合があります。恐れ入りますが、復旧まで今しばらくお待ちください」とのお知らせが掲載され、公式サポートのXアカウントも注意を促した。


関連記事:3月下旬、慣れない「auPay」で支払いを始めた理由とは? そこには東京都の取り組みがあって…

 

■実際に立ち上げたところ…

実際にアプリを立ち上げたところ、障害から90分超が経過している14時前の時点でも、ホーム画面には「アクセスが集中しています」と表示されている。通常ならばホームに表示されるバーコードも表示されず、支払いボタンを押しても支払い画面に移りづらい状況だ。

運良く移れたとしても「読み込みに失敗しました」と表示されるなど、かなり不安定な様子が見て取れる。

PayPay不具合


関連記事:PayPay還元率をアップするお得な裏ワザ、その実践中「予想外の展開」に遭遇するも…

 

■ユーザーも困惑「払えなくて焦った」

バーコードやQRコードが表示できる場面もあったが、通信環境が整っているにもかかわらず「インターネットに接続できません」とのエラーメッセージが表示される。

PayPay不具合

通信障害時に利用可能な頼みの綱・オフライン支払いモードでも、「PayPayにアクセスできません」と決済不能だった。

ちょうど正午すぎのランチタイムということもあって、Xには「昼飯代払えなくて焦った」「現金でひとまず払ったけど。持ってなかったらどうすんだ」「昼どきの個人経営飲食店はマジで修羅場」など、困惑したユーザーの声が相次ぐこととなる。


関連記事:PayPay、“決済時の悩み”を解消する方法が話題に 「知らなかった…」と驚きの声

 

■粋な店員に救われたユーザーも

そんな中、「PayPay障害で飯代払えねぇ〜ってなってたら、店員さんが『いつか返してくれたらいいです』って言ってくれてシャンクスかと思った」と神対応を受けたことを報告するユーザーも。人気漫画『ONE PIECE』に登場する赤髪のシャンクスさながらの粋な店員に遭遇し、ピンチを救ってもらえたようだ。

このポストには「行ってみたいなそのお店」「そういう店、御用達したくなりますよね!」など、殺伐とした中で心温まったという反応が寄せられている。人の温かみに触れられたのは、不幸中の幸いとも言えるだろう。

・合わせて読みたい→PayPay、“決済時の悩み”を解消する方法が話題に 「知らなかった…」と驚きの声

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

XONE PIECEソフトバンクキャッシュレスSoftBank通信障害PayPayワンピースバーコード決済QR決済赤髪のシャンクス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング