『トワツガイ』が7月23日をもってサービス終了 その後の異例の対応にファンからは反響が

『トワツガイ』がサービス終了に。公式ストーリーと二次創作のWebファンコミュニティ『トワツガイ Fans』の事前登録を開始した。

2024/05/18 04:30


トワツガイ

スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けRPG『トワツガイ』のサービスを2024年7月23日20時をもって終了すると発表。サ終後の異例の対応にファンからの反響が寄せられていた。


 


 

■『トワツガイ』がサ終

この日、スマートフォン向けRPG『トワツガイ』公式Xが更新。「重要なお知らせ」とし、7月23日20時をもってサービスを終了することを発表した。

またそれに合わせてフルボイスでストーリーの続きが楽しめる公式ストーリーと二次創作のWebファンコミュニティ『トワツガイ Fans』の事前登録が開始した。


関連記事:モバイル版Apexが1年足らずで幕引き 「数か月の協議のうえ」サービス終了

 

 

■新規サービスで完結へ

近年、スマホゲームがサービス終了する際、これまでユーザーが手に入れたアイテム(キャライラストを含む)や、配信されたストーリーを見ることができる別アプリやサービスを展開するケースが増えていた。

『トワツガイ』はリリースから1年5ヶ月が経過し、3章まで配信されているがメインストーリーは完結していない。そこで今回、『トワツガイ Fans』という新規サービスを開始することで完結まで配信する…という形式を取っているようだ。


関連記事:モバイル版Apexが1年足らずで幕引き 「数か月の協議のうえ」サービス終了

 

 

■ファンからは反響が

今回の発表を受け、ネット上では「トワツガイ、ストーリー見られるようになるなら見るか! 要するにボイスドラマ風ってことよね?」「ゲームが終了してストーリー部分が続くアプリが始まるって事ですよね? 私にとっては逆にありがたいです」といったファンからの反響が寄せられていた。

またここ1年でスクウェア・エニックスが運営するスマホゲームが続々とサービス終了していることから「シノアリスに続いてトワツガイもサ終ですか…」「やはりスクエニのソシャゲは短命…」といった意見が寄せられている。


関連記事:『FF16』発売に『マリオRPG』発売決定 中村倫也も感謝「ありがとうございます」

 

 

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で釣りをすること。

・合わせて読みたい→『FF16』発売に『マリオRPG』発売決定 中村倫也も感謝「ありがとうございます」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホゲーム話題サービス終了トワツガイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング