回転寿司で発見した“納豆巻き天ぷら”、思わず二度見する… 「すべてを殺しにいってる」と話題に
「回し寿司 活」で見かけた納豆巻き、何かがおかしい…。丸ごと天ぷらにしたメニューが話題を呼んでいる。
■気になるメニュー爆誕の経緯は…
寿司店の定番メニューを天ぷらにした理由を聞いた。株式会社 活美登利の開発担当者は、「回転寿司にないような巻き寿司、普段寿司屋ではやらないような、『あっ!』と驚く一風変わった巻物を考えていたとき、『巻物を天ぷらにしたら美味しいのでは?』と思ったのがきっかけでした」と説明する。
様々な巻物を天ぷらにして試食した際、納豆巻きが最も美味しかったため商品化に至ったという。天ぷらにする上で、どの辺りにこだわったのか。
こちらの質問に関して、開発担当者からは「納豆巻きの中に刻んだ沢庵を入れたのがポイントです。納豆の柔らかい食感だけでなく、沢庵を入れることで、歯応えを加え飽きない食感にしました」という回答が寄せられている。
外側のサクッとした天ぷらとコリコリした沢庵の食感がクセになりそうだ。
関連記事:はま寿司、27日から中トロを110円で発売するフェア開始 お食事優待券1万円分が当たるキャンペーンも…
■充実したラインナップ
「回し寿司 活」は渋谷や池袋、目黒など都内を中心に展開している。まぐろやサーモンなど定番ネタはもちろん、「づけサーモン」「帆立エスカルゴ焼き」「のり軍艦」「アボカド天ぷら」といった一風変わったメニューも取り揃えており、充実したラインナップが魅力的。
同店の握り寿司に関して、開発担当者は、「圧倒的な商品数と手頃な価格です。鮮魚も旬のもの、珍しいものを毎日仕入れ、お客様に提供しています」と話す。
「回し寿司 活」を見かけたら、ぜひ「納豆巻き天ぷら」を試してほしい。
関連記事:はま寿司、27日から中トロを110円で発売するフェア開始 お食事優待券1万円分が当たるキャンペーンも…
■執筆者プロフィール
斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。
某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。
チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。
今期の推しは、『95』(テレビ東京系)、『Believe─君にかける橋─』(テレビ朝日系)、『イップス』(フジテレビ系)、『アンチヒーロー』(TBS系)。
・合わせて読みたい→はま寿司、27日から中トロを110円で発売するフェア開始 お食事優待券1万円分が当たるキャンペーンも…
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)