「見かけた方は、情報を」 地下通路に突如貼られた“人探しポスター”に注目集まる、その真相は…
見たらすぐ全貌がわかる「異変だらけ」のポスターでした。
「見かけた方は、情報をお寄せください」──。
28日、地下鉄駅に「行方不明の男性」を探すポスターが一斉に張り出されネットで話題を呼んでいる。あれ、このおっちゃんは…。
【話題のポスター】日比谷駅では「8番出口」付近に貼ってあった
画像をもっと見る
■先にネタ明かしを…
ネットで取り沙汰されているのは、「探しています!」「2023年11月29日未明に地下鉄構内を歩く姿が防犯カメラで確認されたが、その後行方不明」と書かれた“人探し”のポスター。
しかし、そのビジュアルはどう見ても実写ではなくCGで描かれたもので、ポスター上部には「Nintendo Switch」のロゴ。…そう。わかる人は音速レベルでわかるのだが、この違和感てんこ盛りのポスターは、同ハードでこのたび配信が開始されたゲーム『8番出口』の広告なのだ。
関連記事:『虎に翼』寅子が優三に渡したお守りに“5銭と10銭、31個の結び目” 込められた意味に「泣ける」の声
■おっちゃんの正体
『8番出口』は昨年11月末にSteamで配信が開始された人気のホラーゲーム。プレイヤーは無限に続く地下鉄の地下通路を進み、壁や床などに生じる不気味な「異変」を避けつつゴールの「8番出口」を目指す内容だ。
そのゲーム内で必ず出てくるのがこの名もなき中年男性。ひっそり静まり返る通路にカツカツ…と靴音を立てプレイヤーに接近しては、何度もループし登場してくるので、だいぶ奇怪である。
中年男性の詳細はメーカーからも明らかにされていないが、今回のポスターでは「行方不明」とされているので、この人もプレイヤー同様、無限ループの通路に迷い込んでしまった被害者なのかも…。