ローソンに現れた求人情報、謎すぎる5文字に目を疑うも… 「さすが広島」と話題に

広島のローソンで目撃された従業員向け「カープ手当」が話題に。ローソンは「時給が24時間アップする」と説明している。

2024/06/11 05:45



■ローソン、それにしてもノリノリである

外観が真っ赤なローソンは「広島南蟹屋二丁目店」と「広島東荒神町店」の、2店舗が存在するそう。

これらの詳細について、ローソンの広報担当者は「いずれも2010年7月からコラボレーションを開始しました」と説明する。

それぞれ、プロ野球球団・広島東洋カープ本拠地の「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」の最寄り店舗(南蟹屋)と、広島駅から球場までの導線上に位置する店舗(東荒神町)なのだ。

カープローソン

通常のローソンとの違いについて、担当者は「看板や駐車場の車止めなどを広島東洋カープカラーに変更し、店内ではオフィシャルグッズなどを販売してチームを応援しています」と、説明していた。

「県」や「街」単位でなく、「コンビニ店舗」も全力でチームを応援するあたりに、カープファンの本気と、矜持が感じられた思いである。


関連記事:柴犬の正しい読み方、3割が勘違いしているが… プロの明かす「真の呼び名」にグッと来た

■「カープ手当」の詳細は…

話題の「カープ手当」について、広報担当者は「『ローソン広島東荒神町店』にて導入しています」と説明する。

詳細な導入時期は不明だが、「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島にて広島東洋カープの試合がある日に関しては、お客様のご来店がかなり多くなるので、勤務する全従業員の時給を0時〜24時の間、100円アップしています」と、その詳細を語ってくれた。

カープローソン

「混む時間帯」に限定せず、24時間時給がアップするというのは、何とも太っ腹である。担当者も「従業員の皆さんのモチベーションアップに繋がっています」と補足しており、かなり評判が良いようだ。

今回、多くの注目を集めた件については「『カープ手当』に関し、これまでお客様からご質問頂くこともありましたが、SNS等で話題になっていることに驚いております」とのコメントが。

続けて「『カープローソン』として、ローソン広島東荒神町店には、県外からも多くのお客様にお越し頂いています」「今後もカープファンをはじめとする多くのお客様に楽しんで頂けるお店作りに取り組み、広島東洋カープを応援してまいります」と、今後の展望を力強く語ってくれたのだ。

カープローソン

カープの聖地にて試合を観戦する際は、ぜひ真っ赤なローソンを利用してみてほしい。選手顔負けのチームワークを発揮するローソンクルーらが、笑顔で迎えてくれるはずだ。


関連記事:『虎に翼』寅子、花岡にベンチの“左側”を空けたワケ 視聴者考察「沁みる演出…」

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

・合わせて読みたい→『虎に翼』寅子、花岡にベンチの“左側”を空けたワケ 視聴者考察「沁みる演出…」

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

ローソンコンビニX野球ツイッター広島カープ広島東洋カープ福利厚生話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング