まみ氏のレンチンだけでできる「和風チーズパスタ」 まるでお店みたいな味が完成
まみ氏の火も包丁も使わない「和風チーズパスタ」。調味料の組み合わせが絶妙で旨い。
シンプルな和風パスタを食べたいけれど、いつもと少し違った味わいも楽しみたい。そんな時のためのレシピはないものだろうか。
そこで、今日からすぐできて一生使える『ラクうま』な料理を紹介する料理系インフルエンサーのまみ氏が、YouTubeに投稿していた「和風チーズパスタ」を実際に作って試してみた。
画像をもっと見る
■身近な調味料ばかりで手軽に作れる
今回のレシピで使う材料はこちら。
・パスタ…100g
・水…230ml
・海老…4個
・玉ねぎ…1/6個
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・醤油…小さじ2
・油…小さじ2
・チーズ…約20g
レシピでは7分茹でのパスタが推奨されていたが、今回は9分茹でのものを使用した。でき上がりは特に問題はなかったが、7分茹でならさらにおいしく仕上がるのかもしれない。
関連記事:『岩下の新生姜』社長はなぜ都知事候補・ひまそらあかね氏を応援する? その理由を直撃
■レンチンだけで完成するので簡単
深めの耐熱容器にパスタを半分に折って入れる。水、鶏ガラスープの素、油、醤油、薄切りにした玉ねぎ、冷凍えびを加えよう。
この後、ラップはせずに600wに設定した電子レンジで加熱。レンチン時間は、パスタの袋に記載されている時間プラス2分が目安。様子を見ながら加熱時間を調節しよう。
レンチン後、全体をよく混ぜ、チーズを乗せる。そして、さらに1分程度電子レンジで加熱しよう。
チーズが溶けたらお好みでネギを散らしてでき上がり。
関連記事:『岩下の新生姜』社長はなぜ都知事候補・ひまそらあかね氏を応援する? その理由を直撃
■エビが入ったごちそう感のある和風パスタ
チーズと鶏ガラスープの素と醤油という組み合わせは、ありそうでないレシピなのではないだろうか。実際に食べてみると、コクのある和風だしのような味わいになっていて驚いた。
あっさり食べられるけれど、深みのある風味。そこにチーズが加わることで、ボリュームもアップしている。
また、エビが入っているというのも満足感が高く、お店のランチを食べているような気分を味わえた。
コメント欄でも、「時短だし美味いし最高でした」「チーズとエビとの相性バツグン」「コンビニや外食に飽きてたから最高!」などの声が見られている。簡単に大満足の和風パスタが完成するレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。
関連記事:デヴィ夫人、雅子さまと紀子さまの名前で気付いたこと 「これは偶然でしょうか…」
■和風チーズパスタ
関連記事:デヴィ夫人、雅子さまと紀子さまの名前で気付いたこと 「これは偶然でしょうか…」
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
・合わせて読みたい→デヴィ夫人、雅子さまと紀子さまの名前で気付いたこと 「これは偶然でしょうか…」
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)