宮川大輔がやっている「きゅうりの食べ方」が爆うま “切り方”が目からウロコ…
宮川大輔さんが紹介した、きゅうりのめんつゆ漬けが絶品…! これは間違いない組み合わせ。
安価で夏場に大活躍する「きゅうり」。このほど編集部では、以前お笑いタレントの宮川大輔さんが番組で紹介したレシピを試したところ、子供もパクパク大喜びするほど絶品でした!
画像をもっと見る
■宮川流「きゅうりのめんつゆ漬け」
編集部が注目したのは、2023年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、宮川さんが紹介した「きゅうりのめんつゆ漬け」。
材料は以下の通り。
・きゅうり:2本
・めんつゆ:50ml~60ml
・水:30ml
・白だし:小さじ1
・鷹の爪(輪切り):ひとつまみ
・ごま油:小さじ1
・塩:塩もみ用
編集部では一般的なめんつゆを使用しましたが、宮川さんはヤマエ食品の高千穂峡つゆのしいたけ味を愛用しているとのこと。
関連記事:「きゅうりのおしゃれ漬け」 簡単でおもてなしにも使える新食感レシピ
■塩もみ→ピーラーでスライス
まず、きゅうりは軽く塩もみをしてから、両端を切り落とします。
そうしたら、ピーラーできゅうりを薄くスライス。料理上手な宮川さんは手早く綺麗にスライスしていましたが…。
料理初心者にはちょっと手間がかかる難しい工程ですが、ここを頑張るととってもおいしくなります! なるべく曲がっていないきゅうりを選ぶのがおすすめ。きゅうりはこんな切り方もできるんですね!
関連記事:速水もこみち、きゅうりの「バカうまい食べ方」発明 “調味料2つだけ”これはスゴい…
■調味料に漬けて冷蔵庫で20分
そうしたら、タッパーなどの容器に写真のようにスライスしたきゅうりを重ねて丸めるようにして投入。
そこにめんつゆ、水、白だしを加えて味を整えたら、鷹の爪とごま油も加えます。
この状態で、冷蔵庫で20分ほど冷やせばできあがり。
めんつゆと水の量は使用する商品に合わせて希釈しましょう。調味料は規定の量では少し少なかったため、1.5倍量くらいで作りました。
関連記事:「きゅうりそうめん」が意外な美味さ キリッと爽やかなスープがたまらない…
■スライスきゅうりに味しみしみで爆うま
薄くスライスしたので、わずか20分ほどでこの仕上がりに。食べてみると、めんつゆ+ごま油の間違いないおいしさに、鷹の爪の程よいピリ辛味も加わって爆うま…! じめじめした日に恋しくなるさっぱり感です。
腹ペコ小学生にも食べてもらったところ「これおいしい、また作って!」と子供ウケも抜群でした。小さいお子さんの場合は鷹の爪は加えずに…!
今度きゅうりを買った際には、宮川さんのレシピをぜひお試しあれ。