三浦大輔監督の“度会隆輝の起用法”に高木豊氏が独自提言 「守備固めを使っても…」

7日の試合で度会隆輝のサヨナラエラーで痛い星を落とした横浜DeNAベイスターズ。OBの高木豊氏が三浦大輔監督に提言したことは…。

2024/07/08 15:00


三浦大輔

元横浜大洋ホエールズの高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルで、横浜DeNAベイスターズ・三浦大輔監督の「度会隆輝選手の起用法」について独自の提言をした。

【動画】高木氏が三浦監督に独自提言



■阪神対DeNAを振り返り

高木氏が5~7日に行われた試合を振り返った今回の動画。そのなかで7日に行われた阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ戦を取り上げる。

この試合はDeNAが序盤に4点をリード。阪神は5回裏にライト・度会選手のエラーをきっかけに2点を返す。

その後両チーム点を取り合い、5対4で迎えた9回裏、阪神は満塁のチャンス。ここで代打の原口文仁選手がライト前ヒット、前進守備の度会選手はライトゴロを狙い、1塁へ送球。タイミングはアウトと思われたが、これが大暴投となる。3塁にストップしていたセカンドランナーが返り、阪神がサヨナラで勝利した。


関連記事:同期入団の仲間とも「もう仲良くなりました」 天真爛漫なドラ1ルーキー・度会隆輝が持つ、類まれなるコミュニケーション能力【DeNA】

■しっかり投げればアウト?

高木氏はサヨナラ劇について「原口がライトに打って、タイムリーだと思ったわけ、一瞬。だけど、度会がエライ前にいたんだよね。『これはライトゴロ行ける』と思った瞬間に、度会もそれを考えて1塁に投げているんだよ。それが大暴投でさ」と振り返る。

続けて「しっかり投げ切れていたらアウトだったと思う。それを感性よく狙うというところまでは素晴らしかったけどさ。あそこで暴投したら、逆転サヨナラ負けだもんね。 その前にも打球を弾いてミスをしているんだよね」と話した。


関連記事:上地雄輔、DeNA1位指名・度会隆輝との秘蔵写真披露 「3年前のこの子だ」

■DeNAのミスの多さにため息

さらに高木氏は7日の試合でDeNAが4つのエラーを記録し、6失点のうち自責点が1だったことを指摘。

また、阪神との3連戦でDeNAが9失点のうち自責点が3であることに触れ、「打ち取っているのにエラーをして、自責が3にもかかわらず、勝敗が2勝1敗になってしまったというところが、解せないんだよね」とつぶやき、深いため息をつく。

そして「こういう野球をやっていると、なかなか上には行けないよね 。ただね、気をつければ直ることなんだよ」と語った。

次ページ
■三浦監督に独自提言
野球YouTube阪神タイガース横浜DeNAベイスターズ三浦大輔高木豊度会隆輝
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング