神田愛花、先輩フリーアナの本音に恐縮 クイズ番組で共演も「イライラされてるかなって」
フリーアナウンサーの神田愛花が『ぽかぽか』でフリーアナウンサーの先輩・富永美樹と共演。クイズ番組でも共演した経験がある富永が、「神田への本音」を漏らした。
10日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に同局の元アナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍する富永美樹が登場。フリーアナの後輩・神田愛花とのやりとりが話題となっている。
■田舎に移住したゲスト
この日は東京近郊の田舎に移住した「チカイナカ移住SP」で、山梨・富士山嶺と東京で2拠点生活を送る富永と、茨城で野菜を育てている元パリコレモデル・林マヤがゲスト出演した。
2人は、ゲストの勝手なイメージを発表していく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に参加。そのなかで、番組MCでフリーアナの後輩でもある神田が「クイズ番組でろくに答えられないフリーアナが同じチームにいると本気で腹立っているぽい。で、富士山を見て(荒れた心を)落ち着かせているっぽい」とのイメージを富永にぶつけていく。
関連記事:神田愛花、MC務める『ぽかぽか』の苦手分野を告白 「けっこう緊張してる」
■クイズ番組で共演
神田は「私なんですけど、私」と自身が「クイズにろくに答えられないフリーアナ」で、富永が自分に腹を立てているのではと申し訳なさそうに告白。
「(クイズ番組で)一緒にチームでお世話になることがあって。(富永が)本気ですから、私もいちおう本気なんですけど知識量が全然違くって。『こんなのも答えられないの』っていうことが多いんですよ。だからそういうの見るとイライラされてるかなって」と真意を明かす。
富永は笑いながら「いいですか」と正解の「○」の札をあげたため、神田は「そうですよね。ごめんなさい」と謝罪して笑いを誘っていた。
関連記事:神田愛花、夫・日村勇紀の後輩芸人に不満爆発 「いつまで若手やってんだ?」
■知識量の差に呆れるも…
富永は、クイズ番組で「東大生を倒した」経験・快感が忘れられず、「ちょっとアラフィフィ期の大冒険みたいになっちゃって、ものすごく楽しくなっちゃって」とクイズに真剣になっていたと振り返る。
「え? 柳葉魚(シシャモ)も読めないの?」と神田の知識のなさに呆れもしたが、「富士山見たら…小っちゃい小っちゃい、私って」と自分の小ささを反省したと吐露。
神田が「シシャモが小っちゃいだけにね」と笑ったため、ハライチらから「またふざけて、あなたのせいでイライラしてるんだから」「ふざける立場じゃない」とツッコミが飛んだ。
関連記事:田中みな実、“第2の田中みな実”目指すフリーアナに本音 「私にはなれない」
■「シシャモ」かぶせを満喫
「ホントはそんなことないです」「モチベーションは人それぞれだから」「楽しそうだったんでそれだけで」と神田をフォローした富永。神田は「ご迷惑かけたなって」「またぜひ」と深々と頭を下げていた。
フリーアナの先輩後輩にあたる2人のやりとりに視聴者も反応。「神田さん『シシャモが小さいだけにね』笑った」「シシャモでかぶせてくるな、神田さん」と神田らしい返しを楽しんでいる。
・合わせて読みたい→田中みな実、“第2の田中みな実”目指すフリーアナに本音 「私にはなれない」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)