森三中・大島、唐揚げの味の決め手は「あの食品」 旨味爆発で冷めてもサクサク

お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんと村上知子さんが自宅で作っている「唐揚げ」のレシピを公開。

2024/07/21 11:00



■村上家の唐揚げの作りかた

一方、村上知子さんが普段家で作っているのは、脂身が少ない鶏むね肉を使ったサッパリ系の唐揚げ。味の決め手は「塩麹」だそうで、前日や朝に揉み込んでおくことで、お肉が柔らかくなるのだとか。

材料はこちら!

森三中・村上 唐揚げ

・鶏むね肉:1枚

・米粉:適量

・しょうが:1かけ

・米麹:大さじ1

・米油:適量(サラダ油でもOK)

〈ネギ黒酢〉

・刻んだネギ:適量

・黒酢:適量


関連記事:ポテチ以上に止まらない… 鶏肉を使った「ハッシュドチキン」が最高すぎた

■鶏むね肉と米粉で軽やかに

森三中・村上 唐揚げ

袋にひと口大に切った鶏むね肉、細切りにしたしょうが、塩麹を入れて揉み込み、冷蔵庫で数時間休ませます。村上さんいわく、短時間の漬け込みでも味がしみ込むそう。

森三中・村上 唐揚げ

刻んだネギに黒酢を漬けておきます。

森三中・村上 唐揚げ

米粉をしっかりとつけて米油で揚げます。すぐに揚がるので揚げすぎに注意してください。


関連記事:そうめんがあっという間になくなる… まるで塩ラーメンなアレンジが激ウマ

■ネギ黒酢、うますぎ…!

森三中・村上 唐揚げ

出来立てを食べてみると、まずはサクッと軽やかな食感に驚き。塩麹の旨みと、刻んだしょうがが効いていてめちゃくちゃおいしい! 味変のネギ黒酢とともにいただくと、中華感マシマシでさらに食欲がそそられます。

動画内で3人は「かるっ!」「うまい!」と絶賛していました。気になるかたは、ぜひ一度作ってみてください!

次ページ
■動画で作りかたを見る
レシピ女性唐揚げYouTubeからあげ森三中大島美幸村上知子
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング