清宮幸太郎が北海道日本ハムファイターズの「キーマンになる」 岩本勉氏が語る理由は…
首位と11ゲーム差ながら、パ・リーグ3位となっている北海道日本ハムファイターズ。岩本勉氏はキーマンに清宮幸太郎を指名する。
■レイエス選手の長打力に期待
岩本氏は新外国人選手のフランミル・レイエス選手も「ポイントになる」と指摘。「長打を狙ってほしい」と要望する。
スタッフが「新庄剛志監督もレイエスをポイントに挙げているみたいですね」と話すと、「右腰の前で打ってライト前、なにがおもしろいねんっていう話。レイエスは俊足じゃないし。それなら、ポイントを前で、大ファールか、ホームランか三振かでええやん」とレイエス選手の長打力に期待を寄せた。
関連記事:清宮幸太郎の捻挫に岩本勉氏が落胆 「キャンプ前に怪我をするのは…」
■前半戦最終戦で2打席連続ホームラン
清宮選手は前半戦最後の試合となった21日の千葉ロッテマリーンズ戦で2打席連続ホームランを含む4打数4安打を記録。覚醒の兆しを見せた。
日本ハムは若手の万波中正選手、水谷瞬選手がスタメンで活躍。さらにレイエス選手、マルティネス選手の外国人とパワーのある選手が揃っている。
ここに高校通算111本塁打を放った、本来の清宮選手が入るということになると、破壊力のある打線が完成する。