リュウジ氏の「オリーブオイルレモンそうめん」は飲めるほど美味しい? 爽やかさっぱりな味でリピ確定
リュウジ氏の「オリーブオイルレモンそうめん」は、喉ごしがよくてするする食べられる。
暑くなってくると、酸味のあるものが食べたくなるのは記者だけではないだろう。料理研究家・リュウジ氏が、YouTubeチャンネル『リュウジのバズレシピ』で人気シリーズ「虚無レシピ」から「オリーブオイルレモンそうめん」を紹介していたので、編集部でも作ってみた。
画像をもっと見る
■調味料は5つだけ
そうめんを和えるスープは、これらの5つの材料で作る。詳しいレシピはこちら。
そうめん:100g
これ!うま!!つゆ:大さじ1
レモン汁:小さじ2
水:大さじ3
オリーブオイル:大さじ1
砂糖…小さじ1/2
丸鶏がらスープの素:小さじ1
「これ!うま!!つゆ」は白だしで代用可能のため、今回は白だしを使った。レモンに含まれるクエン酸には疲労感を軽減する機能があるため、暑い夏にぴったりの料理と言えそう。
関連記事:リュウジ氏の「納豆油そうめん」が美味しすぎ ごはんより相性いいかも…
■“虚無”だからめちゃ簡単
リュウジ氏の「虚無シリーズ」は、材料や作り方の工程を極限まで削ぎ落としたレシピなので、とても簡単だ。
ボウルに「これ!うま!!つゆ」(今回は白だし)大さじ1、レモン汁小さじ2、水大さじ3。オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1/2、丸鶏がらスープの素小さじ1を入れてよく混ぜる。
時間があれば、合わせダレを冷やしておくといいだろう。そうめんは規定の時間茹でて、流水で表面のぬめりを取るようによく洗ってから、さらに氷水で冷やす。
しっかり水気を切ったそうめんとタレを合わせたら完成だ。“虚無”だから、器に盛り付けず、ボウルのまま食べてもいいだろう。
関連記事:だれウマ氏の「たぬき油うどん」が最高すぎる ずぼら飯が驚きの美味しさに…
■調味料だけなのに感動的な美味しさ…
鶏がらと白だしのダブルの出汁に、レモンの爽やかな酸味が適度に効いていて、さっぱりといただける。オリーブオイルのコクが麺全体に絡んでいるので、具なしなのに止まらないほどの美味しさ。うどんとの相性も良さそうだ。
味変で黒こしょうを加えると、さらにピリッと味が引き締まる。シンプルだが飲めるほど美味しい。トッピングできゅうりやハム、錦糸卵などを乗せてもいいだろう。
麺もタレもキンキンに冷やしておくと、美味しさがさらに際立つ。この夏、何度もリピしたくなる味だった。
関連記事:リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…
■【虚無レシピ】オリーブオイルレモンそうめん
関連記事:ロバート馬場の「悪魔のえのき」 ごはんがどんどん進む常備おかず
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
・合わせて読みたい→リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)