五反田で何気なく入った洋食店のメンチカツが最高に激ウマ 店主のさりげない一言が沁みる
五反田で見つけた老舗洋食店「スワチカ」に訪れたら…想像以上に激ウマで心もお腹も満たされた。
店名だけで味が想起されるようなチェーン店は安牌に美味しい料理を楽しめるが、ときには全く知らない店に挑戦してみると意外な発見があり面白いものだ。
先日、五反田に訪れた際に偶然見つけた洋食店に訪れたところ、想像をはるかに超える激ウマメニューに出会うことができたのだ。
画像をもっと見る
■五反田の洋食店「スワチカ」
五反田での取材を終え駅に向かっていたところ、行き道では気が付かなかった黄色の看板を発見。そこにはいくつかの定食が書かれており、どうやら飲食店だったようだ。
パット見では飲食店というのがわからなかったその店は「スワチカ」。歴史ある洋食店であり、味のある店構えがなんともワクワクさせてくれる。後に、同僚から五反田の有名店であることを聞き、偶然にもそういった店に入れたのは幸運だったのかも。
関連記事:グルメゲイバーママ・奏さんが行く肉屋の揚げ物探訪 埼玉県新座市「肉のまきた」県内最強級のコロッケとメンチカツに出会った
■店主のさりげない優しさ
記者が訪れたのは平日の15時30分頃でちょうど空いているタイミングであった。店内は8席・カウンターのみとコンパクトだが、むしろ実家に帰ったときのような独特の居心地の良さがある。
他のお客さんが1人居たのみであり、席に着くと「空いてる席に荷物置きな!」と店主が声をかけてくれた。取材の重い荷物を背負っていたこともあり、その何気ない優しさが夏の暑さにやられた心に沁みる。
様々なメニューがあり「とんかつ定食」「メンチカツ定食」で悩んでいたが、先に入っていたお客さんのメンチカツが美味しそうで同じく「メンチカツ定食」注文することに。
関連記事:グルメゲイバーママ・奏さんが行く肉屋の揚げ物探訪 埼玉県新座市「肉のまきた」県内最強級のコロッケとメンチカツに出会った
■気になる味は…
そうして届いた「メンチカツ定食」がこちら。ゴロンとした大きなメンチカツにテンションが上がるが、まずは豚汁で様子見…と考えていたら、思っていた以上に豚汁がうまい! 具だくさんなのはもちろん、出汁が効いていてシンプルにめちゃくちゃ美味しいのだ。
豚汁で勢いがついたところで、メインのメンチカツを食べていこう。写真だと分かりづらいが、大きくてずっしりとした重さがある。
メンチカツは衣がサックサクで、箸を入れるとじゅわ~と肉汁が溢れ出す。
一口食べると、衣のサクサク感・肉の旨味・胡椒をきかせた味わいが口の中で絶妙にマッチしこれが激ウマ! メンチの味は濃厚でガツンとした味なのだが、空気を含んでいるのかなぜなのか、ふわふわホロホロとした感覚があり、適切な表現であるかわからないが口溶けがいいのだ。これ、米もキャベツも進みすぎる。
想定外の美味しさに一気に完食してしまった記者。満腹になりお会計をお願いしたところ「その前に水のおかわりは大丈夫かい?」と一言。確かに水のおかわりすら忘れるほどがっついてしまっていたため、水をもらってから会計を済ませた。このさりげない気遣い、目頭が熱くなるねぇ!!
料理のクオリティはもちろん、店主の優しさにも感動した「スワチカ」。気になった人は足を運んでみては。
関連記事:「二度と頼まない」酷評のウーバーイーツのとんかつ 想像と違う味に愕然
■写真一覧
関連記事:「二度と頼まない」酷評のウーバーイーツのとんかつ 想像と違う味に愕然
■執筆者プロフィール
木根大心:『Sirabee』編集部記者。
インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。
・合わせて読みたい→「二度と頼まない」酷評のウーバーイーツのとんかつ 想像と違う味に愕然
(取材・文/Sirabee 編集部・木根 大心)