三浦大輔監督の“交代拒否投手への大激怒”を田尾安志氏が支持 「たぶんゲームが終わった後に…」
交代を告げられマウンド上で拒否の意思を示したウィックを一喝した三浦大輔監督。ネットで話題の行動、田尾安志氏の見解は?
元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネル『TAO CHANNEL』を更新。27日の試合でローワン・ウィック投手に激怒した横浜DeNAベイスターズ・三浦大輔監督を称賛した。
■27日のDeNA対阪神を振り返る
田尾氏が27日に横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガース戦を振り返った今回の動画。
試合は序盤から打撃戦に。同点で迎えた3回裏、DeNA宮崎敏郎選手がタイムリーを放つなどして勝ち越し。6回を終わって5対2とリードする。
7回表、DeNAは2番手のウィック投手が連続四球とヒットでノーアウト満塁のピンチを招く。三浦監督はここでピッチャーを交代。1点差まで迫られるも、佐々木千隼投手がしのいで、リードを守り抜いた。
その後はオースティン選手、筒香嘉智選手、牧秀悟選手らがタイムリーを放つなどして差を広げ、10対4で勝利。CS進出に一歩前進した。
関連記事:岡田彰布の猛抗議に理解… 田尾安志氏がDeNA対阪神戦の判定に異議
■ウィック投手の行動を疑問視
試合を振り返った田尾氏は7回表に言及。
ウィック投手がピンチを迎えたところで、交代を決断した三浦監督が球審からボールを受け取りマウンドに向かうと、同投手がなにかを叫ぶなどして、拒否する姿勢をあらわに。これを見た三浦監督が激怒し、厳しい表情で一喝したのだ。
田尾氏は同投手の行動について「『Why?』と言ったようなんですが。なんでって、あんたが1つもアウトを取っていないということなんです」と疑問視した。
関連記事:星野仙一氏激怒の「宇野勝ヘディング事件」に後日談 愛甲猛氏が告白
■三浦監督の対応を称賛
三浦監督が一喝したことを田尾氏は「三浦監督はこれはもう強い態度で、『代われ』という感じでしたね。 監督の言うことに対しては、従ってもらわないとチームとして成り立ちませんので。 三浦監督は本当に素晴らしいなと思いましたね」と称賛する。
続けて「ああいう態度をとった選手に対しては、たぶんゲームが終わった後に通訳を通して、話し合いをするんではないかなと思いますね。『そういう態度を取るな』ということと、あのゲーム展開のなかでの四球四球ヒット。 それを棚に上げて『なんでこんなとこで代えるんだ』っていうような態度はおかしい」と指摘。
そして「これはしっかりと、言い聞かせないといけないなっていうところでしたね。そういうところをきっちりやれたと思います」と持論を展開した。
関連記事:佐藤輝明の123打席ぶり含む2本のホームランを田尾安志氏が絶賛 「打ち出したら怖い」
■温厚な三浦監督の激怒シーンに驚きの声
普段は温厚で優しいイメージのある三浦監督。指揮官となってからもつねに冷静で、感情を表に出すことは少なかった。
ところが今回交代を拒否する意思を示したウィック投手には、目を大きく開け、一喝。そして同投手の腰を押し、マウンドから降ろした。
この行動にはSNS上でも支持する声が多く、「こんなに怒っているのは初めて見た」「現役時代もここまで怒ったところは見たことがない」「番長をキレさせるなんて…」と驚くファンも多かった。