吉本興業の“タレントへの渡し物のルール”に賛否の声 吉本芸人も「厳しすぎる」
吉本興業株式会社が「所属タレントへのプレゼントについて」なる文書を発表。ネット上からは賛否の声が上がった。
お笑いタレントなどを数多抱える芸能プロダクション・吉本興業株式会社が、27日夜に公式Xを更新。所属タレントへのプレゼントについてのレギュレーションを発表し、ネット上で注目を集めている。
■NG品を細かく列挙
「所属タレントへのプレゼントについて」と題し、「タレントへのプレゼント、ファンレターに関して、ルールを定めましたのでご案内させていただきます」と記された投稿。そこには自社HPへのリンクが貼られている。
サイトを見てみると、まず「受付方法」とあり、吉本興業⼤阪本社、東京本部および各事業所など、それぞれの渡し方のルールが記載され、さらに「以下に該当するプレゼントはお受け取りできません」との文言とともに、具体的なNG品が列挙。
「賞味期限が2週間を切った食品、飲料」「要冷蔵、要冷凍のもの」「開封済み、使用済みのもの/⼿作りのもの」「⽪膚へ塗付等するもの(化粧品・⾹⽔・⼊浴剤・医薬品など)」「記念硬貨など価値の算定が困難なもの」「下着類」などかなり細かく記載されている。
関連記事:よゐこ・濱口優が相方・有野と『ダウンタウンDX』に出ない理由とは 「僕が行かな…」
■「逆になにが渡せるの?」
このプレゼントに関するルールが公開されるなり、ネット上ではさまざまな声が飛び交った。「まあ大きな会社だし、しょうがないよね」「混入とかいっぱいあったんだろう」といった声のほか、「ちょっと厳しすぎない?」「逆になにが渡せるの?」といった声が。
またとくに、注目を集めたのは「⽪膚へ塗付等するもの」という部分。若手芸人を応援したいという気持ちから、生活用品、とりわけ入浴剤や歯磨き粉、洗顔パックなどを渡したいと考えている人も多かったようで、「化粧品だめなのか…」「カジュアルに応援できる物だったのに」といった声が寄せられていた。
関連記事:よゐこ・濱口優が相方・有野と『ダウンタウンDX』に出ない理由とは 「僕が行かな…」
■吉本芸人も「厳しすぎる」
「プレゼント関係でなんかトラブルがあったのかな」「こういうの明記しなきゃいけないほど、よくない差し入れが多かったのか」といった意見まで出た今回の投稿。
吉本芸人からの声も上がっており、お笑いコンビ・フースーヤの田中ショータイムも「厳しすぎるやろ」「 パックとか入浴剤とかかなり有難いのに」「なにがあかんの?」と厳しい目を向けている。なお吉本といえば、過去にもNSC在学生に配布されたという、“伝説の誓約書”が話題になったこともあった。