『イッテQ』登山中の出川哲朗に着信が… 堀内健が「かけた言葉」が最高すぎた
番組での登山中、挫けそうな出川哲朗さんを鼓舞した、電話越しの堀内健さんの言葉。
しんどいとき、つらいとき、身近な人の言葉に救われた経験はありませんか? 以前、お笑いタレントの出川哲朗さんも、過酷な登山ロケの途中、友人からの電話で活力を取り戻す様子が放送され、反響を呼びました。
■『イッテQ』往復16時間半かかった登山
注目を集めたのは、今年8月4日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にて、ノルウェーの名所「トロルの舌」を目指して、片道約10キロ、当初の予定では片道5時間のトレッキングに挑んだロケでの一幕。
「俺がリアルに人生で一番嫌いな言葉は、登山と階段」と話す出川さんは、60歳ということもあり、想像以上の急斜面に苦戦してしまいます。
さらに、出発から4キロ進んだ時点で脚を痛めてしまい、「俺ダメかもしれない」「本当に行きたいんだけど、多分難しくなってきた」と弱音をこぼす場面も。
関連記事:堀内健、オンエア時にチェックしている点を告白 「年取るとね、恥ずかしい」
■ホリケンからの「ひと言」で復活
その後、休憩を取っていると、お笑いトリオ・ネプチューンの堀内健さんから電話が。
気心知れた堀内さんに、出川さんは「もう最悪だよホリケン。変な訳分かんない山の上、もう今5キロ歩いてきて…」と吐露。すると堀内さんは「いいじゃないですか! お金貰えて健康になれる」と言葉をかけ、その場は爆笑に包まれます。
この堀内さんからの電話で出川さんは元気を取り戻し、トロルの舌で記念撮影をした後、往復16時間半の過酷なロケを無事にやり遂げました。
関連記事:今田耕司が結婚できない理由を出川哲朗・堀内健が分析 「モテすぎなのよ」
■約5割、つらいとき「クスッと笑える言葉に救われた」
堀内さんと出川さんの仲の良さがうかがえるこの一幕には「ホリケンやっぱりおもしろいね」「ホリケン電話ありがとう!」と多くの反響を呼びました。
ちなみに、Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女784名を対象に行った調査では、全体で55.2%が、ロケでの出川さんのように「つらいとき、クスッと笑えるような話題や言葉に救われた経験がある」と回答。
男女別に見ると、男性48.4%、女性は62.9%と女性の割合が目立つ結果になっています。
関連記事:出川哲朗、今どき世代に『ツーカー』が伝わらず衝撃 「ウソでしょ?」
■ベタな慰めより「笑い」に救われる
つらいときこそ、“笑い”に救われた経験について、編集部が話を聞いた30代会社員の女性は、「元夫との離婚調停で心が疲弊していたとき、YouTubeで観た東京03のコントに思いっきり笑わせてもらって、本当に救われました」とコメント。
「笑うことが何より心が軽くなると感じて以来、仲の良い友達との間では、面白いコンテンツを見つけたらLINEで送り合ったりしています」とも話していました。
つらいとき、無理して笑顔を作るのではなく、何かクスッと笑えるきかっけがあると、少し心が軽くなるかもしれませんね。
・合わせて読みたい→出川哲朗、今どき世代に『ツーカー』が伝わらず衝撃 「ウソでしょ?」
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
調査対象:全国10代~60代の男女784名