周囲の目が気になり… 約3割がやった「かばんの中身」にまつわる失敗とは
かばんには大切なものが入っている場合もあるので、慎重に扱ったほうがいいのだが…。
外出先では、予期せぬトラブルに見舞われることも。編集部の調査にて、かばんを閉め忘れるなどしたせいで、中身をひっくり返した経験がある人が一定数いることが分かった。
■約3割「外出中にかばんの中身を…」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女685名を対象に「外出中のトラブル」に関する意識調査を実施したところ、全体で31.2の人が「外出中にかばんの中身をひっくり返した経験がある」と回答した。
ついかばんの中をひっくり返してしまう経験は、誰にでも起こりうることといえるだろう。
関連記事:不安を軽減するためにも… 約5割の人たちが「持ち歩いている」ものに共感
■高齢になると少なく
性年代別では、50代男性が最も高くなっている。
また60代以上では、男女ともに約2割と低い割合なのも特徴といえるだろう。かばんの中身をひっくり返すのは、アクティブな行動をする世代に多いのかもしれない。
関連記事:不安を軽減するためにも… 約5割の人たちが「持ち歩いている」ものに共感
■電車でかばんの中身を
電車の中でかばんをひっくり返した30代男性は、「つい先日、かばんの中をひっくり返してしまいました。電車の中で急に仕事の資料が必要なことに気づいたのですが、探しても探しても見つからないんです。周りの人が見ている中でかばんの中を探っていたら、勢いよくかばんを落としてしまいました」と振り返る。
急いで拾ったようだが、「かばんの中身が電車の床に散らばったので、恥ずかしい気持ちになりながら慌てて拾いましたよ。かばんに落としたものを詰めるのに必死になって、肝心の資料は見つからないままに目的の駅まで着いてしまったんです」とも話していた。
関連記事:なくてはならないのに… 約7割が外出時にやらかした「スマホ」での失敗
■リュックを閉め忘れて
Xでも、「外に出ると何故かものすごく不器用になってしまって、しょっちゅうものを落とすわ、かばんの中身ぶちまけるわ、転ぶわ、なくすわで自分の不器用さに絶望」や「『リュック閉め忘れて中身落とす現象』を減らしたいです」などかばんの中身をぶちまけた人からの投稿があった。
さらにはかばんの中で水筒の中身をぶちまけた人からは、「かばんの中で水筒の中身ぶちまけると、なんでこんなに虚無感に襲われるんだろう」とのポストも見られた。
・合わせて読みたい→なくてはならないのに… 約7割が外出時にやらかした「スマホ」での失敗
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女685名