「すごい好き」ではないけど付き合った“理由” 聞いてみたら深かった

すごい好きじゃないのに付き合って、そのあと「すごい好き」になる瞬間についても聞いてみました。

2024/09/22 08:00


「すごい好き!」って感じではないけど、嫌いではないし付き合ってみた。なんて経験ありませんか? 今回はそんな「とりあえず付き合ってみた」人たちのハナシをまとめてみました。まさに今付き合おうか迷っている人にきっと響くハズ。



■「すごい好きではない」気持ちとは…

好きに変わりないんだからいいじゃんと思う人もいるかもしれませんが、この「すごい好きではない」という気持ちってとても複雑なんですよね。どのような気持ちなのかを書き出してみました。

①嫌いではない
好きという感情はそこまで感じたことはないけど、嫌いではないし遊ぶのも苦じゃない状態。


②早く会いたいとは思わない
すごい好きだったら「早く会いたい」と思う気がするけど、「自分のタイミングで会えたらな」と思うほどの好きさ。


③連絡をマメにしたいとは思わない
「毎日連絡を取り合わないと心配」と思う感情はなく、これもまた「自分のタイミングで連絡をしたいな」と思えるほどの好きさ。


④誰と何をしようが気にならない
相手が誰と何をしていようが気にならないし、嫉妬心やヤキモチなどを焼くレベルではない好き度。


⑤自分中心の生活を送られる
好きすぎると生活の全てが相手中心になりがちだけど、そこまでではなく自分中心での生活を送られる状態。

いかがでしたでしょうか? これくらいの好きレベルでもアナタは付き合いますか?


関連記事:バナナマン設楽、そば屋で“アレ”頼む人理解できず… 「ちょっと変わってません?」

■すごい好きじゃないけど付き合う理由

そんな中、すごい好きじゃないけど付き合ったその理由について聞いてみました。

①好きになるかもしれないと思ったから
そもそも嫌いではないし、もう少し時間をかければ好きになる気がしていたらという意見が多数でした。


②恋人は欲しいから
付き合うことに憧れを抱いている場合や、付き合うという行為をしたら好きになるかもという期待を込めて付き合うという人もいました。


③寂しさを埋めてくれるから
生理的に受け付けない相手じゃない限り、「どうせフリーなんだしとりあえず付き合ってみてもいいかな」という気持ちに。


④断りきれなかったから
意外と多かったのが押されて断り切れなかったという理由。LINEなどで告白されたら断りやすいですが、面と向かって言われたらたしかに…。


⑤一緒にいて居心地が良いから
「趣味も合うし話も合うし、でも友達と思っていて…」、みたいな人がコレに当てはまるようです。恋人として見られるかは付き合ってから分かるのかなぁという意見でした。

それでも相手からしたらこれはチャンスでしかないかもしれません。なぜなら付き合ってみたら「すごい好き」に変わるかもしれないから。


関連記事:バナナマン設楽、そば屋で“アレ”頼む人理解できず… 「ちょっと変わってません?」

■付き合ってみたら「すごい好き」になった瞬間

そうです!  「すごい好きじゃない」から付き合ってみたら「すごい好き」になってしまったという人が多数いるんです。最後はそんなエピソードをまとめてみました。

・年下には興味がなかったけどとりあえず押しにやられて付き合ってみたら、自分より物知りだし、何でもできて頼れる部分がたくさんあり、すごい好きになってしまいました。付き合ってみて分かることもあるんだなぁと思いました。(30代・女性 経理)


・僕は癒し系の女性が好きだったのですが、好きだと言ってくれた子が見た目が派手…、軽そうだし料理とかもできないタイプかなと勝手に思っていたら、めちゃくちゃ尽くしてくれて料理上手な彼女に良いギャップを感じました。今じゃ自分のほうが好き度が強い気がします。(20代・男性 学生)


・1年くらい友達としてずっと遊んでいたらまさかの告白。まぁとりあえず付き合ってみるかと思ったら、やっぱり友達のときと変わらずの相性が良さ。トークやノリだけじゃなく恋愛の価値観や夜の相性も良かったので最高のパートナーになりました。(20代・女性 会社員)

すごい好きじゃないも、奥深い。



関連記事:バナナマン設楽、そば屋で“アレ”頼む人理解できず… 「ちょっと変わってません?」

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で“カップルあるある”や“恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→バナナマン設楽、そば屋で“アレ”頼む人理解できず… 「ちょっと変わってません?」

(取材・文/タレント・中村 愛

恋愛コラム女性婚活調査恋活中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング