『魔法のiらんど』25年の歴史に幕 ガラケー世代は懐かしむ一方で…「黒歴史がああ」悲鳴も

小説投稿サイト「魔法のiらんど」の終了が発表され、直撃世代のユーザーからは「超絶懐かしい」「青春」との声が。中には“古傷がうずく人”も…?

2024/09/26 15:30


ガラケー
(Darkcloud/iStock/Thinkstock)

KADOKAWAが26日、同社が運営する小説投稿サイト「魔法のiらんど」を、2025年3月31日をもって単独でのサービス運営を終了することを発表。Xでは、ブーム当時の世代のユーザーからさまざまな声があがっている。



■「ケータイ小説」ブームの火付け役

「魔法のiらんど」は1999年に無料ホームページ作成サイトとしてサービスを開始。小説の投稿、閲覧ができる「BOOK」機能を使い、さまざまな小説が投稿されて人気に。

映画化やドラマ化など、さまざまなメディア展開もされた『天使がくれたもの』や『恋空』、『赤い糸』、『携帯彼氏』といった人気の小説が次々と発表され、いわゆる「ケータイ小説」ブームの火付け役となっていた。


関連記事:オードリー春日、“推し”の影響が強すぎて… 「自分はゆでたまご先生の作品」

■「カクヨム」と合併

2020年に小説投稿に特化したサイトにリニューアルされていたが、KADOKAWAでは、「魔法のiらんど」を、同社が運営するWeb小説サイト「カクヨム」と合併し、カクヨムのサービスの1ジャンルとして運営を続けると発表。

ユーザーに作品のバックアップやカクヨムへの移動を呼びかけている。


関連記事:玉置玲央、生放送で言い間違いも… 出演中にXで即座に訂正「早っ!」「休憩時間にめっちゃ律儀」

■「まだ生きてた」「超絶懐かしい」

この発表に、Xでは「魔法のiらんど」がトレンド入り。

ブーム当時を知るユーザーは「まだ生きてたことの方が驚きだよ」「学生時代に入り浸っていた魔法のiらんどが…!」「逆にまだ生きてたのか…めちゃくちゃお世話になったな…」と驚いた。

また、「もうパスワードも覚えてないしログインもできないけど、あの頃のドキドキを思い出して、胸が締め付けられる」「超絶懐かしい…」「この世代の女の子全員読んでたよね? 青春じゃん。さみしい」「まじで一生見てた」との声も。


関連記事:つるの剛士、開園初日のジブリパークに行くことを報告 「いいなぁ!」と羨む声

■「黒歴史がああ」「何が出てくるか…」という人も

当初はフィーチャーフォン(ガラケー)のiモードとインターネット向けのサービスだったこともあり、「『魔法のiらんど』って文字列だけでボタンの感触を思い出してしまう…」「スマホなくても楽しい時代だった。ラインストーンでギラッギラに凸って本体より重たいストラップ付けてたなぁ」と懐かしむコメントもみられる。

中には、「私にも魔法のiらんどで小説を書いていた時期がありました」「みんな求められてもいないのに自分のヒストリーとか書いてた記憶がある」「アラフォーアラサーの黒歴史製造機がトレンド入ってて字面見ただけでウッ…」「魔法のiらんど…もはや黒歴史」「う、うわああ黒歴史がああ」「何が出てくるかわからんから掘り出さない!」と“古傷”がうずく人も見受けられた。

・合わせて読みたい→つるの剛士、開園初日のジブリパークに行くことを報告 「いいなぁ!」と羨む声

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

KADOKAWA魔法のiらんど
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング