【袴田事件】無罪判決、“歴史的瞬間”を弁護士芸人がXに投稿 「本当によかった」「人生狂わせた罪は重い」

現役弁護士でお笑いタレントのこたけ正義感が、静岡地裁で行われた「袴田事件」の再審で無罪が言い渡されたことを報告している。

2024/09/26 17:00



■静岡地裁で見守る

こたけはきのう25日、Xに「明日、袴田事件のやり直し裁判の判決言い渡しがあります。僕も静岡地裁に足を運んで弁護団の方たちとその様子を伝えます」と報告。

弁護士の亀石倫子氏も「袴田事件の判決が言い渡されます。10年前に袴田巌さんを釈放し再審開始を決定した村山元裁判官、大崎事件の鴨志田祐美弁護士、こたけ正義感こと小竹克明弁護士らと静岡入りしました。事件発生から58年。待ち望んだ判決を明日みんなで見届けよう…!」とポストしていた。


関連記事:中丸雄一、女子大生と“アパホテル密会”報道で7年前の不倫騒動が最注目 「袴田師匠と同じ」

■「歴史的瞬間」「人生狂わせた罪は重い」

こたけの報告に、ユーザーからは「歴史的瞬間をXで見れるなんて…感動…」「『おめでとうございます』が正しいのか分かりませんが、とにかく嬉しい報告です」「テレビで見てて泣きました本当によかった」との声が。

また、「捏造もあったんですね。58年も人生狂わせた罪は重いですね」「袴田さんの失われた人生をどうやって償うのでしょうか?」「袴田さんの失われた時間は戻りませんね…」との指摘も。

「袴田さんの人生を奪った検察側の罪はもちろん、当時捏造によって真犯人を逃してしまったという罪も重いですし、被害者の遺族にとってもとても悔しいことですよね…こういうことが繰り返されないことを祈ります」「袴田さんの失った時間が未来の罪のない人達を救うことに繋がればいいのだけれども」といった意見も見受けられた。

次ページ
■こたけが袴田氏の無罪を報告
こたけ正義感袴田巌袴田事件
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング