LINEでやりがちな“アレ”じつは約6割が苦手だった… 「やめてほしい」「嫌だ」

手軽に送れるのがLINEの魅力ですが…。もしかしたら相手は嫌がっているかも。

2024/10/01 06:15


LINE
メールよりさらに気軽に相手とコミュニケーションが取れるLINE。しかし、なかには便利さゆえの悩みを抱えている人もいるようです。



■約6割、LINEでの雑談が苦手

Sirabee編集部が全国の10代~60代のLINEを使用している男女648名を対象に意識調査を行ったところ、全体で57.5%の人が「LINEでの雑談が苦手と感じたことがある」と回答。

★LINEでの雑談が苦手と感じたことがある人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、男性が49.3%に対して、女性が65.0%と、男性に比べて女性の該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:絶対脱出できない無断駐車、完全に「無理ゲー」と話題 管理者の語る過去が壮絶だった…

■「会って話したい」「めんどくさすぎる」の声

SNS上での声を見てみると、「友達とのLINEが最近疲れる。連絡事項だけでよくね? 雑談とか会って話したいし、返さなきゃって思うのが嫌だ」「義母、良い人ではあるんだけど雑談しかない長文LINEを送ってくるのやめてほしい」「会社の人から雑談LINE送られてくるのめんどくさすぎる。返さないわけにもいかないしもうLINE開くのが鬱になってきた」という悲鳴が多数見受けられました。

ほかには「LINEの雑談苦手。グループLINEの雑談はもっと苦手」「連絡用グループLINEで雑談しないでほしい」など、グループLINEでの雑談にとくにストレスを感じている人もいるようです。


関連記事:絶対脱出できない無断駐車、完全に「無理ゲー」と話題 管理者の語る過去が壮絶だった…

■30代女性「焦ってしまいます」

編集部が話を聞いた30代女性は「雑談LINEがすごく苦手です。なんて返そうか考えるのに頭を使うのですが、レスの速さも求められる気がして焦ってしまいます。じゃあ返さなきゃいいと思うかもしれませんが、スルーするのも気になっちゃうんです…」とコメント。

一方で30代男性は「雑談は嫌ですが、多いと思ったらグループから抜けるのでストレスにはならないです」と話しました。

LINEをコミュニケーションツールとして捉える人と、連絡ツールとして捉える人がいるのが現実です。よっぽど苦痛な場合は、相手に伝えることや、グループを抜けることを考えても良いかもしれません。

・合わせて読みたい→絶対脱出できない無断駐車、完全に「無理ゲー」と話題 管理者の語る過去が壮絶だった…

(取材・文/Sirabee 編集部・丸井 ねこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年9月3日~2024年9月9日
調査対象:全国10代~60代のLINEを使用している男女648名
LINE女性
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング