「78歳女性が面接に…」 古から伝わる“オバチャンホンポ”にはどんな女性がいるのか潜入した

埼玉・上尾にある伝説の社交場「オバチャンホンポ」。そこに潜入した際の一部始終。

2024/10/02 17:30


■いよいよオバチャンが…

オバチャンホンポ

当初は、関西のオバチャンのような、ヒョウ柄トレーナーにスパッツ、パーマネントのコテコテな女性を想像していた。しかし、見た目はお世辞抜きにも「オバチャン」とは言い難く、キレイなお姉さんと表現した方がしっくりきそうなレベルである。見た感じ平均年齢は32、3くらいか。

店内はカウンター席、ソファ席が複数あり、男性だけで楽しく飲んでいるグループがすでに1組。男性なら60分飲み放題3000円、女性なら2000円。時間になると男性スタッフが教えてくれるシステムだ。


関連記事:かつや運営会社のタイ料理店「マンゴツリーカフェ」が最高 味も雰囲気もコスパもバツグン

■突然の突進劇

オバチャンホンポ

「どうぞ、どうぞ」と記者はソファ席に案内され、席に座った。

するとアイさんが奥からおしぼりを持って来てくれた。が、ソファ席の手前には絶妙な段差があり、そこにつまづいた彼女はヘッドスライディングするかのよう「ズサァァァァ」とテーブル上に倒れ込んできた。

「ああ、すいません。なんなのあの段差!」と驚きの表情を見せ、恥ずかしいのかパタパタとハンカチで顔をあおぐアイさん。しかし、一番驚いたのは記者のほうである。どんな店なのか恐る恐る周囲を見回していたさなか、突如として突進されたのだから…。


関連記事:渋谷に突如出現した「顔圧」強すぎぃな謎飲食店 料理食べ終わるとすべての疑問が解決

■年齢はみな40オーバー

オバチャンホンポ

しかし、このハプニングが記者の緊張を一気に解かせた。

その勢いのまま、失礼を承知で3人に年齢を聞いた。「スピーディーなレジ打ちが特技」と語るリカさんは43歳、「デブ猫を育てるのが得意」というアイさんは46歳、「真っ暗な部屋で一心不乱にピアノを弾きまくる」というショウさんは40歳。

「店のコンセプトに合わせるため“逆サバ”を読んでいるのでは」と直感的に思ったが、気づけばトークの内容が養命酒やビイレバー錠など「栄養をどう摂るか」という話になっていた。さらに「最近更年期がひどくって…」「この前、縄跳びしたら尿もれした」など、フレッシュなテーマに一切ならない。

流れを変えようと「一番好きなゲームは何? 僕は『NIKKE』や『原神』をやってます」と聞くと、「えー、最近全然やらない! ちょっと古いけど一番ハマったのは『ゼビウス』と『グーニーズ』かな」(※2タイトルともファミコンのソフト)と、80年代から一向に時が進まないのである。

“ちょっと古いけど”とは…。

次ページ
■78歳の女性が面接に
上尾オバチャンホンポ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング