新井貴浩監督の広島東洋カープが失速した理由 江川卓氏が分析「ずっと言ってたんですけど…」

9月1日時点で貯金14の首位でありながら、歴史的大失速で4位に終わった広島東洋カープ。江川卓氏が語るその要因とは。

2024/10/09 18:00


新井貴浩

元読売ジャイアンツの江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』を更新。新井貴浩監督率いる広島東洋カープが9月に大失速した理由を分析した。

【動画】江川氏が広島失速の要因を分析



■広島失速の要因は?

8月まで首位に立ちながら、9月に月間20敗という大失速で、クライマックスシリーズ進出を逃したカープ。

江川氏はその要因を質問されると「僕はずっと言ってたんですけど、4番だと思いますね。4番を小園海斗さんが打つことが多くて。 彼が3番を打っていたら、すごく良いなと思ったんですけど、4番を打たなければいけない状況が起きてきて。彼もすごく疲労が出てきただろうし」と4番打者を挙げた。


関連記事:『ジョブチューン』ただ1人“不合格”出した審査員へ… 鎧塚俊彦氏が「放った言葉」に称賛

■外国人選手不在も要因?

さらに「誰か1人外国人選手が入っていたら、また流れは変わっていたかなと思いますね」と指摘する。

続けて「ジャイアンツだって、モンテスが3番になったんで、すごく打線が強くなりましたからね。あれ、いなかったらどうだったろうというと、全然決まらなかったので、大変だったと思いますね」と外国人選手の「補強の有無」が勝負を分けたという見方を示した。

次ページ
■栗林投手の乱調も…
新井貴浩広島東洋カープ江川卓
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング