宮本慎也氏、阪神タイガースヘッドコーチ就任報道を完全否定 「あるわけがない」
宮本慎也氏が自身のYouTubeで、一部メディアで報じられた「阪神タイガースヘッドコーチ就任説」を「あるわけがない、話もない」と完全否定。
元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が自身のYouTubeチャンネル『解体慎書』で、阪神タイガースヘッドコーチ就任報道を完全否定した。
■阪神ヘッドコーチ就任説に宮本氏が…
一部メディアで、岡田彰布監督の後任候補とされる藤川球児新監督を支えるヘッドコーチに就任する可能性があると報じられていた宮本氏。
スタッフから「ヘッドコーチ就任おめでとうございます」と声をかけられると、「どこの? どこの?」と苦笑いを浮かべる。
さらに「阪神タイガースのヘッドコーチ就任という話が、日本列島を駆け巡っております」というスタッフの発言に「なんか出てたんでしょ? あるわけないです」と否定した。
関連記事:藤川球児氏に田尾安志氏が阪神タイガース監督就任を推奨 「こういう機会は…」
■「あるわけがない」
宮本氏は「話も来てないし、そもそもタイガースは基本的にこれからクライマックスシリーズを戦って、岡田さんの退任は出ましたけど、次は誰というのも決まってないし、決まってないから発表されてないし、阪神からすれば、すごい邪魔な話だと思います」と憤る。
続けて「僕はなにもしてないので謝る必要は全くないと思ってるんで。書いたほうが悪い。あるわけがない、話もない、ないです。僕の携帯にLINEからなにから、もうめちゃくちゃ来ております。ありませんので、気にしている僕の知り合いの方、もう結構です。もうやめてください。お願いします」と改めて阪神ヘッドコーチ就任を否定した。
関連記事:阪神・岡田彰布監督が考えている「後任候補」は… OBの中西清起氏が独自予想
■監督やコーチ就任説がたびたび流れる
阪神のヘッドコーチ就任説が流れた宮本氏。今回の報道は、完全なる誤報だったようだ。
同氏は東京ヤクルトスワローズ一筋で、2018~2019年に小川真司監督のもとでヘッドコーチを務めた。次期監督候補ともいわれたが、成績不振の責任を取り退団した。
現在は解説者として活動する宮本氏だが、その野球理論は高く評価されており、埼玉西武ライオンズの監督・コーチや今回の阪神など、就任説がたびたび流れている。