『おむすび』交際宣言の陽太に…ばあちゃんが放った“強烈な一言”が話題 「かわいそう」「一刀両断」
朝ドラ『おむすび』で、結(橋本環奈)の幼なじみ・陽太(菅生新樹)の「交際宣言」に対し、結の祖母・佳代(宮崎美子)が放った一言。「駄目押し」「とどめ」との声も。
■「強烈」「どんまい」
陽太の決死の交際宣言をバッサリと斬った佳代の一言に、Xでは「ばあちゃんの『ありえん』の一言が陽太を一刀両断してたな」「交際の作り話がバレた時、ありえんもん、というおばあちゃんのひと言は強烈でした」「とどめの佳代さんの『ありえへん』バッサリ!」との声が。
さらに、「ありえんっていうとそれはそれで陽太がかわいそうな気が(笑)」「ありえん、と思い人のばあちゃんママさんに言われちゃう陽太、ちょっと気の毒」「佳代さんの『ありえん』で瞬殺される陽太、不憫…!」「愛子さんに見破られ、有り得ん、と佳代さんに駄目押しされ落ち込む陽太。どんまい」と陽太に同情する人も見られた。
関連記事:『ジョブチューン』ただ1人“不合格”出した審査員へ… 鎧塚俊彦氏が「放った言葉」に称賛
■「2人だけの秘密」に…
落ち込んでいた陽太だったが、結がハギャレンのメンバーと踊ることについて「うちと陽太だけの秘密にして」と言うと、「2人だけの秘密やな」とうれしそうに気を取り直した様子で帰宅。
その様子に、視聴者も「佳代さんの『あり得んもん』って言葉にしょんぼりしてた陽太が『2人だけの秘密』って結ちゃんに言われてルンルンで帰っていくの笑った」「全然脈無しみたいだけど、“2人だけの秘密”と言われて、単純に喜んでる陽太も可愛い」「結ちゃんと2人の秘密ができて陽太君嬉しそう…アオハル」とホッコリ。
ただ、中には「結がつけられてたのをキモいと思わないで軽々しく2人だけの秘密なんて言っちゃうのも、おばあちゃんの『ありえんもん』を強く裏付けていて、陽太…」と指摘する人も見受けられた。
・合わせて読みたい→東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)