石原さとみも毎日やっている激推しの“洗顔”方法 「ホントに違う、衝撃」
石原さとみも気をつけている洗顔のコツ。顔を洗うときは「泡」が大切?
健康的な美しい肌を保つために、毎日のスキンケアは欠かせない。大胆なことはせず、日々の細かい積み重ねが大切だと言われる。
3日放送の『あしたが変わるトリセツショー』(NHK)では、これまで取り上げてきたスキンケアの決定版を紹介。番組冒頭では石原が「このトリセツを知ってからやってみたのね。ホントに違う、衝撃。何よりメークのりが違う!」と絶賛する過去の映像が流れた。
画像をもっと見る
■洗顔のコツは…
番組公式サイトでも「石原さとみも毎日実践&激推し!『スキンケアのトリセツ』」と、スキンケアに重要な3原則「洗顔」「保湿」「日焼け対策」を紹介。番組公式インスタグラムでも解説している。
洗顔のコツとして挙げられたのは、朝も洗顔料を使うこと、細かいバキューム泡で洗うこと、体温より低い32〜34℃の“ぬるま水”で洗うの3点だった。
関連記事:ギャル曽根、“アレ”を毎日やるスタッフに「嘘でしょ?」 人生で数回しか…
■“爆売れ”の泡立ちネット
洗顔するときに大切な「バキューム泡」の目安は、手を逆さまにしても落ちないほど。番組では泡立て器を使用していたが、記者は洗顔ネットでの泡立てをおすすめしたい。
愛用しているのはAmazonの泡立てネットカテゴリで人気1位(16日時点)のベストセラー商品、BULK HOMME(バルクオム)の泡立てネットだ。
Amazonの商品ページを見ると、18日時点で13,584件の評価で星は5つ中4.6と高く評価されており、レビュー欄には「泡だてネットの最適解」「なぜもっと早く購入しなかったのか、と感じるほど」となどのコメントが寄せられている。記者も2020年に初購入してからずっと使い続けている商品だ。
関連記事:MEGUMI激推し、すぐ真似できる洗顔後の“美容法” 一般人でやってるのは約1割
■泡立ちが段違い
泡立てネットは探せば100円でも変えるが、バルクオムのネットは厚手で泡立てやすいので簡単に“バキューム泡”が作れる。
濃密なバキューム泡の完成。番組によれば、きめ細かい泡は触れただけで油汚れを吸収して洗浄してくれるという。あとは32〜34℃の“ぬるま水”で洗い流せば番組推奨の洗顔方法を再現できる。
洗顔以外でスキンケアに重要な「保湿」「日焼け止め」については、番組公式インスタグラムや公式サイトでチェックできる。
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
関連記事:「美顔器」おすすめ3選 日々のお手入れが美肌キープの秘訣
■スキンケアのトリセツ
・合わせて読みたい→「美顔器」おすすめ3選 日々のお手入れが美肌キープの秘訣
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)