リプトンの紙パックを開くと… 優しさ溢れる「10文字」にゴミ清掃員も感動
ゴミ清掃員としても勤務するマシンガンズ・滝沢秀一が、紙パックの”あるメッセージ”に「気持ちよかった」と明かし…。
■ユニークなメッセージも
全国牛乳容器環境協議会の資料によると、各社の牛乳やジュースなどの紙パックの多くには、分別のために容器を開いたときにだけ読める「リサイクルありがとう。」のメッセージが記されている。
ほかにも、「たたんでくれてありがとう」などのメッセージが書かれたパックもあり、中には商品名にちなんだダジャレなどのアレンジが盛り込まれているものや、「おみくじ」が付いているユニークなメッセージもあるようだ。
関連記事:ヨーグルト容器の意外な分別方法に驚き 「これはマジで間違えてた」の声
■「楽しいからオススメ」
滝沢の報告に、「ありがとうが見たくて開いてる説」「リサイクルは何のためにやってんの? がもっと伝われば」「紙パックも手で開けるんですね! いつもハサミで開けてました! 今度チャレンジしてみよう!」といった声が。
「すすいで水をきってから張り合わせてあるところから手で開いていくの楽しいからオススメなんだけどなぁ。開くと乾くのも早くなるし、かさばらないからもっと世の中に広まってほしい」という人も見受けられた。