【闇バイト】増加する強盗犯罪、ルフィ事件と「似ている」点は… アニメキャラの名前を使う理由を解説

首都圏などで相次いでいる闇バイトを実行役にした強盗事件で、指示役がアニメキャラの名前などを使う理由とは…。

2024/10/22 16:45



■「トクリュウ」を取材

草下氏は、実際に「トクリュウ」といわれる人物を取材した際に、なぜアニメキャラなどの名前を使うのかを質問。

「最初の頃は、細かくありそうな偽名を…“田中なんたら”とか“鈴木なんたら”とかを考えていたようなんですけど、使い捨てですぐに切り替えるし、(偽名だと)覚えにくいじゃないですか。なので、アニメとかそういうコンテンツから取ったほうが簡単だからっていうふうに言っていた」と明かす。


関連記事:古市憲寿、闇バイトが疑われる強盗致傷事件に疑問 「割に合わないはず…」

■アカウントは同じでも…

丸山氏は、「名前は変えないでそのまま使っていることで(複数の事件で)共通してくるっていうか、(指示をするのが)同じアカウントだったとか…」と質問。

草下氏は、「アカウントは同じでも、別に1人が運用しているとは限らない分もあります」と話していた。

次ページ
■強盗事件に「共通する点」
丸山ゴンザレス草下シンヤ丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング