さらば森田哲矢、事務所が国税の調査受けた“タイミング”は… 「言い出したときに来た」

個人事務所の社長を務めるさらば青春の光・森田哲矢。じつはマルサに「1回入られてるからな」と明かし…。

2024/10/23 19:30


さらば青春の光 森田

お笑いコンビ・さらば青春の光森田哲矢が22日深夜、『さらばのこの本ダレが書いとんねん!』(テレビ大阪)に出演。国税の調査を受けたことがあると明かした。



■マルサの捜査の基本

書店やネットなどで見つけた気になるタイトルの本を、森田と相方の東ブクロが深堀りしていく同番組。今回は、『国税局査察部24時』(講談社)著者で、元国税査察官の上田二郎氏がゲストとして登場した。

国税局査察部、通称「マルサ」の業務や内偵調査の実情をまとめた1冊 。捜査の基本として、上田氏は「国税局に入ってくる脱税情報、新聞、雑誌、繁華街を徘徊して儲かってそうな店を見る」と話す。

さらに、事務所の年商などを明かす芸能人がいれば「査察官が必ずチェックしている」とのこと。


関連記事:水卜麻美アナ、中村倫也と結婚から1年の変化 「家庭を持って性格が…」関係者が告白

■調査受けたタイミング

国税局は「憎き相手」と敵対視して笑わせる森田。じつは、社長を務める個人事務所も「1回入られてるからな、国税」「俺らも『年商何億』とか言い出したときに来たもん」と告白する。

結果は「めちゃくちゃクリーンに終わりました」というが、調査対象になったため「言ってもいいこと何にもない、売り上げは」と話した。


関連記事:東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕

■査察のターゲットは…

ラーメンの行列店などを見つけた際は、ラーメン1杯の値段などからおよその年商を計算するという上田氏。森田は「芸能人でも帯番組とかやってたら危ないよね。(麒麟の)川島さんとか。『ラヴィット!』(のギャラ)は大体これぐらい、稼働がこれぐらいとか」と語る。

しかし、上田氏によれば「芸能人は振り込みで源泉徴収されて入ってくる。だからあんまりターゲットにはならない」と言い「売り上げを抜いたり、架空の経費を立てて外注費を払ったり。“高額で悪質”が査察のターゲット」と説明した。

・合わせて読みたい→女子の約6割、新幹線で“アレ”やる人は嫌… マツコも「お前の家じゃねんだよ」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

さらば青春の光森田哲矢さらばのこの本ダレが書いとんねん!
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング