ゾッとする洗面台蛇口の汚れが… “身近なモノ”で磨いたビフォアフ写真に驚きの声
洗面台の蛇口にびっしりとついてしまった水垢の汚れが、身近なものを使ってピカピカに…。掃除のコツも紹介している。
■動画でもコツを紹介
さらに自身のYouTubeチャンネルでも、蛇口の水垢を落とすコツについて動画で紹介。
100円ショップでも購入できるクエン酸の粉末大さじ1を100ミリリットルの水で溶き、ハケで蛇口に塗ってしばらく置く。乾いたら再度塗る。
しばらく待って水で流したら、濡らした布に食器用洗剤を付けて蛇口をこすり洗いする。これでそこまで頑固ではない水垢はきれいに落ちる。
水垢の濃い部分は、ブラシに食器用洗剤を付けてこする。これでも残った水垢は、キズが付かないように、先がとがっていない少し柔らかめの素材のヘラでこすって落とすとよい。
関連記事:これは驚く…「賞味期限切れの調味料」でトイレの悪臭を解消する方法 台所のモノだけで尿汚れを撃退
■「本当にピカピカ」驚く声
ユーザーからは、「蛇口がピカピカだと例え洗面ボウルが多少汚れていたとしても綺麗に見えますよね」「使うアイテムが少なく、やってみる気持ちが高まります」「本当にピカピカです。私もお風呂のカリカリ汚れに悩まされていました」といった声が寄せられた。
ただ、クエン酸は天然大理石など素材によっては使えない場合もあるため、事前に調べたほうがよい。また、塩素系漂白剤と混ざると有毒ガスが発生する恐れがあるため、混ざらないように注意が必要だ。