「アレ」がついた缶の捨て方、迷惑と思いきや… ゴミ清掃員が“意外な事実”を明かす
ゴミ清掃員としても勤務するマシンガンズ・滝沢秀一が、判断に迷う「缶」の捨て方について説明。意外な“正解”に「助かる」という人も。
■公式も「シールを剥がす必要はありません」
缶のシールについては、サッポロビールの公式サイトでも、「シールを剥がす必要はありません。そのまま資源ゴミにお出しください」と説明。多くの自治体でも、「簡単にはがれるものは、はがしてください。簡単にはがれないものは、そのまま出していただいてもかまいません」としている。
ただ、缶の分別のルールは自治体によっても異なっており、滝沢も「地域によっては、飲料系の缶しか出してはいけない所、お菓子のスチール箱は不燃という所もあるので、ごみパンフレットでご確認ください!」と呼びかけている。
関連記事:水卜麻美アナ、中村倫也と結婚から1年の変化 「家庭を持って性格が…」関係者が告白
■剥がさなくていい事実に「助かる」の声も
ラベルやシールなどは捨てる際に剥がさなければいけないというイメージがあるが、滝沢の説明に、ユーザーからは「会計済みですよシールとか応募キャンペーン告知シールとかわざわざ剥がしてたわ」と“意外な事実”に驚く声が。
さらに、「クッキー缶の裏の品質表示のシール、剥がさなくていいってことかな? あれ、きれいに剥がそうと必死やったから助かる」といったコメントも見受けられた。