犯罪レベルの危険ゴミ、目を疑う光景に「ひどい」「非常識」 ゴミ清掃員が再び注意喚起
ゴミ清掃員としても勤務するマシンガンズ・滝沢秀一が、あまりにも危険なゴミが無造作に捨てられていたことを報告。画像を見たユーザーからも怒りの声が。
■化粧品用の可能性も?
ただ、実際に自宅で注射器を使用している人からは「インスリンの針って疑われる事があるけど、インスリン打つのにこんな長い針はまあ使わないよ」とのコメントが。さらに、「化粧用のシリンジですね」と、医療用ではない可能性を指摘する人もみられた。
確かに、滝沢が投稿した画像をよく見ると、捨てられている注射器の長い針の先端部は、尖ってはいないようにも見える。
関連記事:橋本環奈と中川大志のデート報道、キス後に“とった行動”にファン悶絶 「ドラマでしか見たことない」
■「キケン」と明記して廃棄
100円ショップなどでも販売されている化粧品用シリンジ(コスメティックシリマー)は、目盛りが記された注射器と長い針がセットになっているもので、香水をアトマイザーに移し替えるときなどに使用される。
実際に使用したことがある人からは、「先は取れるようになってるし、金属部分は普通に危ない。以前使った時あるのですが、金属部分はガムテープで包んで燃やさないゴミに捨てました」との経験談も。
医療用ではなくても、長い針をそのままにして捨てるのはいずれにしても危険だ。多くの自治体では、刃物や先の尖ったゴミは、厚紙などに包んで「キケン」と記し、中身を明記するなど、工夫をして捨てるように呼びかけている。