恋人が「好きか分からない」ときの“対処法” 10項目で自分の気持ちをチェック
恋人を好きかどうか分からなくなってしまったときの理由や対処法をまとめてみました。10のチェック項目で自分の気持ちに気付けるはず。
恋人のことを好きか分からない…なんていう状況に陥ったことありませんか? 今回は、そんなときにどうすれば自分の気持ちに気付けるのかをまとめてみました。
■好きかわからないときは…
まず「好きかわからない…」という気持ちになったときに“すること”をまとめてみました。
①連絡を取らない期間を設ける
毎日連絡を取っているカップルは、連絡をとらないでおくと自分の気持ちに気付けます。
②距離を置いてみる
連絡だけではなく、会うのも控えて距離を置いてみると、もっと自分の気持ちが分かります。
③友人に相談してみる
自分のことをよく知る友人に相談していると、第三者の目線でスッキリとした答えが返ってくるはず。
④他の異性と会ってみる
本当は他の異性と会わずに自分の気持ちに気付けたら良いのですが、できない場合はあえて他の異性と会うことによって「楽しい」と思えるか、「やっぱり恋人と会いたい」と思えるか…。最強の判断材料に。
⑤好きなところと嫌いなところを書いてみる
頭で考えるだけでなく、実際に書いてみると自分の気持ちが丸裸に。ケータイのメモ機能なんかで文字を入力するだけでOK。
これらでだいぶ頭の中がスッキリするはずですが、その後にチェックする以下のことが大切。
関連記事:辻希美、“ある野菜”を生のまま食べたら体調急変 「ヤバい」「皆さんも気をつけて」
■好きかわからないときのチェック項目
つづいて、恋人のことを好きかどうかわからなくなったときに下記のチェック項目で確認をしてみましょう。
①返事が来ないと不安になる
②ふと気付いたら相手のことを考えている
③他の恋人ができたら~を想像すると嫉妬する
④早く会いたいと思う
⑤駆け引きしようと考えてしまう
⑥自分の今日あった出来事を話したくなる
⑦スキンシップを取りたいと思う
⑧共通点を探してしまう
⑨目で追いかけてしまう(会社や学校が同じなら)
⑩恋人とのLINEのやりとりや写真を見返してしまう
当てはまるものが多ければ多いほど、自分はまだ相手のことが大好きだという証明になります。
関連記事:辻希美、“ある野菜”を生のまま食べたら体調急変 「ヤバい」「皆さんも気をつけて」
■好きかわからなくなってしまった理由
ではなぜ、こんな気持ちになってしまったのか…考えられる事柄を書き出してみました。
①マンネリしてしまった
付き合いが長くなると相手がいるのが当たり前になり、相手の大切さに気付けなくなってしまいます。この場合は少し連絡を取るのをやめるだけで、また新鮮な気持ちになれるはず。
②イヤなところが見えてしまった
付き合いたては相手の良いところにしか目がいきませんが、少し気持ちが落ち着くと相手のイヤな部分も見えてくるように。それを目の当たりにして好きかどうかわからなくなることも。この場合はイヤな部分が許せるのか? それ以上に好きなところが上回っているのかを考えると解消します。
③信じられなくなってしまった
相手に裏切られるような行為をされてしまったら、その気持ちは冷めてしまいがちです。きちんと信じることができるのか否かを確かめるために、この場合は距離をあけるのがベスト。
④楽しいと感じない
付き合い始めはお互い知らないことばかりで話しも新鮮ですが、いざ付き合いが長くなってみたら「話すことがとくにない」「一緒にいてもつまらない」なんていう感情が芽生えることも。恋人に「おもしろさ」を求めるのか「癒し」を求めるのか、そのあたりを自分自身で問いかけると分かるはず。
好きかわからない感情も、奥深い。
関連記事:女子の10人に1人、セルフレジの“アレ”が恥ずかしい… マツコも「本当に嫌だ」
■執筆者プロフィール
中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で“カップルあるある”や“恋愛系動画”をアップしている。
また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。
・合わせて読みたい→女子の10人に1人、セルフレジの“アレ”が恥ずかしい… マツコも「本当に嫌だ」
(取材・文/タレント・中村 愛)