トイレ個室に入ったら「気まずいもの」が… 女性の約3割が経験しているトラブル
お互いに気まずいし、場合によっては…。ネット上には悲痛な声も見受けられました。
多くの人が様々な事情で利用するため、外出先のトイレでは思わぬドラマを目の当たりにすることも。
このほど編集部が行なった調査で、決して少なくない女性が個室内で“忘れ物”を発見し、困った経験があることが分かりました。
■女性の約3割「個室内で買い物袋を発見」
編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「外出先のトイレでのトラブル」に関する意識調査を実施したところ、全体で23.2%が「外出先でトイレ個室に入ったら、買い物袋が忘れてあった経験がある」と回答。
男女別に見ると、男性17.3%に対して、個室を利用する機会の多い女性は29.1%と高い割合に。
関連記事:日ハム・清宮幸太郎、“減量のプロ”に教わったダイエット方法を紹介 超シンプルで…
■お互いに「気まずい」時間が流れる…
インターネット上でも、トイレ個室内で見つけた前使用者の忘れ物についてのつぶやきが、日々投稿されています。
「手土産らしき忘れ物がある。忘れた人が取りに来たときに用を足してるのが気まずい」「駅のトイレに忘れ物あって気まずい…」と、たまたま入った個室に忘れ物があったというユーザーからの困惑する声がチラホラ。
また、忘れ物をしてしまった側からも「並んでる人いるのにそのトイレの前で待つの気まずいし。忘れ物したので入っていいですかって言うのも恥かしい」「(忘れ物に)気がついて戻ったら違う人入ってしまってなかなか出てこない……気まずいっす…」との声が目立ち、お互いに気まずい状況に陥った人も少なくないよう。
関連記事:日ハム・清宮幸太郎、“減量のプロ”に教わったダイエット方法を紹介 超シンプルで…
■届けてくれた人へ感謝の声
編集部が話を聞いた30代女性は、「欲しかった服を買い、その直後にトイレに忘れてきたことが(笑)戻ったらちょうど清掃のタイミングで、気づいた清掃員の方が私の買い物袋を保管して下さっていて…。本当に感謝でした」とコメント。
この他にも、買ったものをトイレに忘れ、インフォメーションセンター等へ届けられていたという声も多く、「トイレで買い物を忘れたけど、誰かが駅員に届けてくれて無事戻ってきた。知らない人ありがとう」「私も次に忘れ物を見かけたら、積極的に届けて返そうかな」と感謝の声も多数見受けられます。
関連記事:日ハム・清宮幸太郎、“減量のプロ”に教わったダイエット方法を紹介 超シンプルで…
■場合によっては「盗られる」
しかしその一方で、インターネット上では「トイレに買い物袋を忘れ、取りに戻ったら中身を盗られていた」という悲痛な声も複数見受けられました。
外出先でのトイレは急いでいる場合もあるかもしれませんが、個室を出る前に忘れ物をしていないか確認するクセをつけておきたいところ。
また、忘れ物を見つけた場合には可能な限りインフォメーションセンター等へ届けたり、施設の人に知らせるなどの対応を心がけたいですね。
この記事は2023年3月29日に公開された記事を編集して再掲載しています。
・合わせて読みたい→日ハム・清宮幸太郎、“減量のプロ”に教わったダイエット方法を紹介 超シンプルで…
(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部おすすめ)
調査対象:全国10代~60代男女1,000名(うち女性498名)