“野菜を先に食べても痩せない” 真実知った伊集院光が落胆「何だったんだ…」
「野菜を先に食べると痩せる」。長年言われ続けた“伝承”に、じつは根拠がなく…。
ジャーナリストの池上彰氏がメインMCを務める『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)が11月30日に放送。
野菜を先に食べると痩せるという“ベジファースト”について、真実を知ったタレント・伊集院光がショックを受ける一幕があった。
■ベジファースト=ダイエット?
同日の放送は、一般的な認識とズレのある事柄を「データ」で分析するという内容で、中でも出演者たちを盛り上げたのが「野菜を食べる順番」。
食事の際、野菜から食べると血糖値が上がりにくい、ダイエットにつながると長年言われ続けてきた“ベジファースト”のことだ。
関連記事:佐々木希、ラーメン屋での“こだわりの注文”明かす アレは少なめで大量にトッピングするのは…
■「あの小言は何だったんだ」
しかし、番組のリサーチによると、「野菜から食べても痩せるわけではない」という結果に。
伊集院は「夫婦問題になる…!」と、あ然とした表情を見せ、「何年も前から(妻から)言われ続けたあの小言は何だったんだ」とショックを隠しきれない様子を見せた。
関連記事:伊集院光、沖縄で遭遇した難読地名“保栄茂”に困惑 「新記録出ました」
■ダイエットのエビデンスはない
ベジファーストについては、現在大きな誤解が世に広まっているとして、池上氏は「本来(ベジファーストと)は野菜だけ食べて、“10分”休んで、お米だけを食べること。(この食事法だと)血糖値が低くなりますよ、というものなのです」と解説。
その上で、「ダイエット効果については全くの誤解」と補足した。
関連記事:SHELLYも唸った“長野県民のソウルフード”が話題に 爆盛のアレに「掘っても掘っても出てくる…」
■渋々納得させる伊集院
池上氏は「ベジファーストが叫ばれた初期の頃、“野菜から先に”だけが切り取られて、独り歩きをしてしまったんじゃないか」と予測する。
現に厚生労働省が発表している「食事摂取基準」2020年版にはベジファーストの記載がある一方、25年版にはその記述がなくなっていることも明かされたが、過去何度もダイエットに燃えてきた伊集院は「まぁ血糖値も気にしているので、これでいきます…」と、少々傷心気味だった。
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→SHELLYも唸った“長野県民のソウルフード”が話題に 爆盛のアレに「掘っても掘っても出てくる…」
(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)