ハライチ岩井勇気が公開した“ある写真”にファン警鐘 「特定される」「読み取られちゃう」
ローソンでもらった“あるレシート”を公開したハライチ・岩井勇気。ファンから警鐘が鳴らされた理由は…。
お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が24日、自身の公式Xを更新。ローソンで買い物をした際にもらった“あるレシート”とは…ファンのあいだで注目を集めている。
■「1000円買いものしたら…」
「ローソンで1000円買いものしたら飲み物3本分の無料券が発行された」「異常なサービスすぎる」とした公開された1枚のレシート。そこには「ハピとく祭」と記載されたバーコード付きのクーポンが3枚付されており、いずれにも「飲料無料券」と書かれている。
この「ハピとく祭」とは、12月10日から25日までのあいだに行われる同社のキャンペーンであり、1会計でパン350円購入ごとに、特定の商品から選べる飲料無料券が1枚もらえる、というもの。つまり、350円分のパンを3つ購入すれば、3枚無料券がもらえるお得なキャンペーンなのだ。
関連記事:奥森皐月と電撃婚の岩井勇気、『ぽかぽか』で語った恋愛事情 「8年くらい…」
■ファン「気をつけてください」
この投稿に、多くのファンが反応。ネット上には「めっちゃお得。ハピとく祭、盛大ですね」「クラフトボスは嬉しいですね」「岩井さん、パン1,000円も買ったのですね」といった声が寄せられたのだが…。
中でも多かったのは、「バーコード読み取られて使用されちゃうかもしれませんよ」「いまローソンに駆け込める人が獲ったどー! できるのうらうやましい」「レシートに書かれている店コードから店舗特定されるかもしれないので気をつけてください」といった警鐘を鳴らすものだった。
関連記事:花澤香菜、新婚のハライチ・岩井勇気にブチギレ? 「なに結婚してんですか」
■「優しい世の中でありますように」
たしかに写真には、バーコードが鮮明に写されているため、これを店に持っていけば読み取れてしまうのかもしれない…。このことに気づいた岩井は、ファンのコメントを引用するかたちで「確かにバーコード読み取られちゃうわ!」「あ~ぁ~…」とポスト。
「どうか優しい世の中でありますように~」と祈るように続ける。ただこの投稿に対しては、「さすがにスクショでレジは通らないから大丈夫ですよ」「このようなキャンペーンは共通のバーコードになっていて、レシートの回収が必須になっています」といった声が寄せられていた。