カズレーザーがお年玉であげる金額は… アレを「教える場だと思う」
メイプル超合金・カズレーザーが、お年玉を渡すことへの考えを語る。やってみたい渡し方も明かし、「めちゃいい!」と反響を呼んだ。
お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが9日、ぺこぱの松陰寺太勇とのYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』に出演。お年玉で渡す金額について持論を語った。
【動画】お年玉を渡すときに「あんまいい教えじゃない」と思うことは…
■松陰寺が渡す金額
今回の動画では、カズレーザーと松陰寺がお年玉に関するトークを展開。
松陰寺は甥や姪に渡す機会があり、「小学生は1,000円、中学生は3,000円ぐらいかな。高校生ぐらいだったら5,000円あげようかな、みたいな」と、用意する金額を説明。
「じいちゃんばあちゃんが1番(高いお年玉を)あげるんだったら、それよりは下げとかないとなっていうのがあって」と、子供たちの祖父母が渡す金額より少ないほうがいいと考えていることを伝えた。
関連記事:カズレーザーが“絶対買わないおにぎり”を告白 「あんま評価高くない」とバッサリ
■お年玉で「大人の財布を教える」
そこでカズレーザーは「いや、絶対(高い金額を)あげたほうがいいって。(松陰寺が)1番稼いでるのはみんな知ってますよ」と異論を唱える。収入の高い松陰寺だったら「絶対1万はあげたほうがいいと思う、あげられるなら」と話した。
さらに、親戚が正月にお年玉を渡すやり取りは「お金に差があるんだ、とまず教える場だと俺は思う」と私見を述べる。
「みんながおんなじ額くれるってじつは俺はあんまいい教えじゃないと思うんすよ」と言い、松陰寺が「大人の財布を教えるってこと?」と聞くと、「そう」「そのほうがいいんじゃないかなと思う」と答えた。
関連記事:カズレーザーが“絶対買わないおにぎり”を告白 「あんま評価高くない」とバッサリ
■やってみたい渡し方
松陰寺は渡す子供が複数人いた場合に、人数分のポチ袋に異なる金額を入れて「好きなの選んでいいよ」と選ばせる渡し方をやってみたいと話す。
カズレーザーは「いいっすね」と反応しつつ、「台置いて、箱とかいっぱい置いて」と、箱を選ばせるシチュエーションを想像。
「みんな取って『1万円入ってた』『5,000円だ』ってなって(中略)『1番高いのはここにあったんだよ』って台の下に100万円入ってる」と、予想外のところに大金を忍ばせることを思案。
松陰寺は「めちゃめちゃおもろいな!」「子供たち養われるよね。人から与えられた情報をどう解釈するか」と好印象だった。