田中将大、復活に必要な改善ポイントは? 高橋尚成氏が分析「経験のある…」
読売ジャイアンツに移籍し、期待される田中将大について、高橋尚成氏は“ある選手”と同じ状況になっていると指摘。その上で「復活のために必要な修正方法」を提言した。
元読売ジャイアンツの高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネル『高橋尚成のHISAちゃん』で、巨人・田中将大投手の復活に必要な修正ポイントを解説した。
■田中投手の指導を久保コーチに一任
巨人に入団した田中投手の「復活に必要なこと」を解説した今回の動画。
スタッフが阿部慎之助監督が同投手について、菅野智之投手の復活に貢献した久保康生コーチに指導を一任する方針を示したことが紹介される。
高橋氏は「久保コーチの指導で菅野投手のように復活する可能性は十分にある」「経験のある久保コーチと田中投手が話し合いながら、うまくやっていくのでは」とコメントした。
関連記事:田中将大の巨人入団を高橋尚成氏が熱望 中学時代のバッテリーで「ジャイアンツで200勝を」
■菅野投手が復活させた指導とは?
スタッフは「久保コーチがどのようにして菅野投手を復活させたのか?」と質問する。
これに高橋氏は「身体の向き、肩の動きが横に振れていた。そうすると投球時の肘が横振りになって高さがでない。そこを修正した」「肘が高くなって、球の角度が変わった」などと解説した。