恋愛がトラウマになってない? 恋愛での傷を癒す“5つの方法”
恋愛での傷を自分でエグっていませんか? 今回は恋愛での傷を癒す方法をお教えします。
今回は恋愛で「嫌な思い」をして、なかなか一歩が踏み出せない人に送るコラムをお届けします。
画像をもっと見る
■恋愛で「嫌な思い」をしたことがある人の割合
まずは、Sirabee編集部が「恋愛で嫌な思い」をしたことがあるかについて、アンケート調査を実施しました。
男女800票の回答を得ることができ、76.0%が「経験あり」という結果に。
男女ともにその比率はほぼ同率で、約7割もの人が恋愛で嫌な思いをしたことがあることが判明しました。
関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も
■恋愛トラウマ診断
自分が恋愛においてトラウマがあるのか分からない人は、一度下記の項目をチェックしてみてください。当てはまるものがいくつありますか?
①理想の人と付き合う人がいつも違う
②付き合う前に友達に紹介しがち
③思ったことを恋人にはいえないほうだ
④恋人に嫌なところが見つかると冷めてしまいがち
⑤過去の恋愛とリンクするときがある
⑥恋人とは電話をするタイプだ
⑦異性の友情はありえないと思う
⑧浮気された経験がある
⑨ウソは突き通したらホントになると思う気持ちが少しある
⑩ケンカはなるべくしたくない
〇が半分以上ある人は、トラウマを抱えている可能性大です。では、どうしたら癒すことができるのでしょうか。
関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も
■恋愛での傷を癒す5つの方法
傷を癒すにはこの5つの方法が効果的。
①気分転換をする
何も考えなくて良い環境に身を置くなど、リフレッシュが一番効果的。
②目標設定をする
自分の「いま」を把握して、「来年はコレをする!」など、きちんと目標設定をするとトラウマがちっぽけに感じるはず。
③後押ししてもらう
友達でも占いでも、自分の今後を後押ししてくれる誰かに頼ると力が沸いてきます。
④新しいことを始める
新しいことにチャレンジすると、ポジティブで前向きになれること間違いなし。
⑤新しい恋をする
恋の傷は恋で治すのが手っ取り早いのかもしれません。運命の人を見つけるために自分から動くことが何よりも大事。
関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も
■しちゃダメ! 傷が逆に深まってしまう5つのこと
最後に恋愛での傷が深まってしまう3つのことを書き出してみました。
①SNSを見る
元恋人のSNSを見てしまうと、いろいろ邪推してしまいます。知っていても見ないに越したことはありません。
②相手を責める
トラウマになった原因の元恋人を執拗に責めるのは、逆に依存に繋がってしまいます。
③比べる
いまの恋人と比べてしまうと、より元恋人を思い出してしまうことになるので、十人十色、同じ人は一人としていないと思うのが一番。
④ヤケになる
ヤケになって暴飲暴食をすると、自分の体にもメンタルにも来てしまいます。何も解決しないのでヤケにならず冷静に。
⑤写真を見る
写真を見てしまうと「あの頃は幸せだった」と思うことしかできません。写真は過去です。「今」を見ましょう。
恋愛も、奥深い。
関連記事:「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も
■執筆者プロフィール
中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で“カップルあるある”や“恋愛系動画”をアップしている。
また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。
・合わせて読みたい→「ほんっとに苦手」リュウジ氏、嫌すぎて撮影中にフリーズ… 「すごい同感」「まじで甘くしないで」の声も
(取材・文/タレント・中村 愛)
調査対象:10代~60代の男女800名