『おむすび』居候のルーリーの“ありえない行動”に視聴者ヒヤリ 「それはアカン」「片付けよ?」
NHK朝ドラ『おむすび』で、米田家に居候することになったルーリーこと瑠梨(みりちゃむ)の行動に視聴者はモヤモヤ。一方で、そうなってしまった理由や愛子の判断に理解を示す人も…。
■「それはアカン」「片付けよ?」ツッコミ続出
するとSNSでは「聖人さん、何あわあわしてるんだろ? ルーリーに慣れない? って思ったけど……化粧品が溢れて困ってたのね」「オトン災難(笑)ほんでヨソの子やから強く言えん」「聖人さんかわいそう」と聖人に同情の声が。
併せて「ルーリー、人の家の洗面所に置き化粧品したんかい。それはアカンやろ(笑)いくら自分の家と思ってねと言われても」「ルーリーさすがに居候さしてもうてるねんから洗面所のメイク道具は片付けよ?」「ルーリー…『アレでも少ないほうッス』じゃねぇわ」「ヒヤヒヤするわ」などとツッコミが続出した。
関連記事:みりちゃむ、超難解なギャル文字投下に「読めない」「解読断念」の声… なんて読む?
■愛子が二つ返事だった理由は…
一方で「ルーリーはさ、親があんまり家にいなかった子じゃないですか。人と一緒に暮らす『いい塩梅』っていうのがわかっていなくて遠慮がない」といった声も。
瑠梨の母親は以前に登場したが、仕事に多忙で瑠梨に無干渉、父親も不在がちな様子で1人コンビニ飯を食べる瑠梨の様子が描かれていた。
また瑠梨が補導された際にも母親は迎えに来ず、事態を察知して駆けつけた愛子によって解放されたエピソードがあったことから「愛子さんはルーリーに親の迎えが来なかったことを今でも覚えててくれたから、二つ返事でOKしてくれたんかな」「聖人が悪気なく大切な娘さん発言したのをルーリーが傷つかないようにスっと承諾の返事する愛子さん流石すぎて……」「同じ居候でもカスミンはお母さんと話した上ですぐに帰したよね。誰でも彼でも居候させる訳じゃない」と瑠梨の育った環境や背景から愛子の判断に理解を示す人もいた。
・合わせて読みたい→『おむすび』「歩が…」母・愛子の一言に説得力のワケ 視聴者の脳裏に浮かんだ“あのこと”
(文/Sirabee 編集部・今井のか)