このまま、ずっと寝ていたい… 約8割が「冬の朝」に”つらい”と感じること

あまりの寒さを感じると、すべての行動が嫌になってしまうことも…。

2025/01/22 07:00


寝起きがスッキリしない女性

寒さが厳しい季節になると、朝起きるのがつらく感じる人が増えるものだ。布団のぬくもりから抜け出せず、なかなか起き上がれなくなるようで…。



■約8割「寒さで朝起きるのがつらい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女739名を対象に実施した調査では、全体で78.6%が「寒さで朝起きるのがつらいと感じる」と回答した。

寒さで朝起きるのがつらいと感じるグラフ

多くの人が冬の朝は、起きるのに苦戦していることがわかる。


関連記事:熱帯夜の“背徳的なアレ”、じつは正しい睡眠法だった? エアコンガンガンに「冬用アイテム」が正解

■朝、布団から出られない

冬場は布団の中で葛藤しているという30代男性は、「冬の朝は、本当に地獄です。布団の中があまりに暖かいので、そこから出る勇気がなかなか持てません。とくに仕事に行く日は起きなければならないのに、なかなか布団から出られなくて困っています。酷いときは、20分くらい布団の中で葛藤していて…」とつらい気持ちを述べた。

さらには、「休日なんかは寒すぎて外に出る気にならず、昼まで布団の中で過ごしてしまうこともありますね」と続けた。


関連記事:いつもの毛布と布団を100円で「超絶暖かくする」裏ワザ 寒い日もこれで乗り切れた

■外の寒さを考えると…

外出時の寒さのせいで起きられない20代女性は、「朝起きてからも問題ですが、外に出るのがさらに苦痛です。とくに私の住んでいる地域は冬場の冷え込みが厳しく、玄関のドアを開けた瞬間、冷たい空気が一気に襲ってくるのが本当に苦痛なんです。それを考えると、起きるのも嫌になってしまって…」と語る。

とにかく寒さが嫌なようで、「基本的に、寒さが苦手なのでしょうね。住む場所を間違えていると、友達に言われたこともあります」とも話していた。


関連記事:あんなに、眠かったのに… 約5割が経験している「睡眠」にまつわるある現象

■暖房をつけているので

暖房をつけて寝ている20代男性は、「寒い朝がつらいというのは分かりますが、私はそこまで苦にはなりません。エアコンをつけて寝ているので、部屋はずっと温まった状態なんです。そのために、寒さをほとんど感じません。乾燥への対策は、加湿器などを利用しています」と対策方法を話した。

しかし欠点もあるようで、「家が暖かいので、外出するまでの寒さがよくわからないのが欠点かもしれませんが…」と話した。

・合わせて読みたい→あんなに、眠かったのに… 約5割が経験している「睡眠」にまつわるある現象

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2025年1月8日~2025年1月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女739名 
寒さ起床
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング