三浦大輔監督、復帰の村田修一コーチに“期待すること”を告白 「ハートの強い男なので…」
古巣のベイスターズに復帰した村田修一コーチ。三浦大輔監督が「期待しているポイント」を語った。
横浜DeNAベイスターズが1月27日、公式YouTubeチャンネルで同日開催された「横浜DeNAベイスターズ 2025初春の集い」を公開。三浦大輔監督が村田修一コーチと復帰2年目の筒香嘉智選手に「期待すること」を語った。
■三浦監督と村田コーチ、筒香選手が登壇
イベントでは三浦監督と今季から古巣に復帰した村田コーチ、筒香選手が登壇。新ユニフォームのお披露目をしたのち、トークショーを行った。
司会者から村田コーチと筒香選手に「期待すること」を質問された三浦監督は「昨年ゴー(筒香選手)が帰ってきてくれて、今年から修一が帰ってきてくれて。非常に懐かしいメンバーがDeNAの星の下、一緒に戦えるのは心強い」と語った。
関連記事:筒香嘉智のDeNA復帰、OB・高橋尚成氏が聞いていたと告白 獲り逃した巨人の今後も予想
■村田コーチに「期待すること」を語る
筒香選手には「今年、帰ってきて2年目になるんで、もっともっと、期待できると思う」と期待を寄せる。
また、村田コーチには「ハートの強い男なので、技術面だけではなく、気持ちで選手を引っ張っていってくれると思うので、楽しみにしています」と力説する。
話を聞いた同コーチが「そうですか?」と苦笑いを浮かべると、三浦監督「選手がついていくと思います。言葉だけではなく、気持ちも伝わるから。だからこそゴー(筒香)と良い関係が生まれている」と語った。
関連記事:ラミレス氏、筒香嘉智がMLBで苦しむ理由を分析 「150キロ以上の球が…」
■村田コーチと筒香選手の意気込みを語る
司会者から4番打者の心構えを質問された村田コーチは「勝ち負けを背負っている打順でもありますし、任せられている責任感も持たなければいけない。ゴーが今年はやってくれると思いますし、悩みを支えるようなコーチングをしていきたい」とコメント。
筒香選手は今シーズンにかける思いについて「昨シーズンは途中から帰ってきましたけど、まったくチームに貢献できませんでしたので、自分の力を存分に解放して、チームに貢献して、去年できなかったリーグ優勝を果たして、三浦監督がリーグ優勝、日本一の監督になってもらえるようにがんばっていきたい」と語った。
関連記事:阿部慎之助監督は筒香嘉智のDeNA復帰を「残念がっていた」 掛布雅之氏が告白
■14年ぶりにベイスターズに復帰
村田コーチは2003年にベイスターズに入団し、2011年までプレー。同年オフにFA宣言し、読売ジャイアンツに移籍した。
2018年に栃木ゴールデンブレーブスに移籍し退団すると、巨人と千葉ロッテマリーンズでコーチを歴任。2025年から14年ぶりにベイスターズへ復帰することになった。