フットボールアワー、違法アップロード動画への本音 “意外な活用法”に「本人が助かってることあるんだ」

フットボールアワーが『あちこちオードリー』に出演。ある理由でYouTubeに違法アップロードされた動画を鑑賞するらしく…。

2025/01/30 16:30


フットボールアワー

29日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に漫才も高く評価されるお笑いコンビ・フットボールアワーのが登場。YouTubeの違法アップロード動画を活用していると明かし、オードリーらを驚かせた。



■漫才王者が初出演

オードリー・春日俊彰と若林正恭がゲストを招き、自由なトークを楽しんでいく同番組。

今回のゲストは同番組初出演となる、2003年に漫才の祭典『M−1グランプリ』で王者となったフットボールアワー。彼らの代名詞とも言える「漫才」の話題で盛り上がっていく。


関連記事:若林正恭、理想の漫才の作り方を熱弁 「一生のうちにたどり着けるかな」

■ネタ作りのこだわりは…

フットは、「ずっと2人でネタ作りをしてきた」と言及。仲が悪かった時期はあいだに作家を入れて作っていたが、「いまは2人でやってる」と明かす。

2人のネタ作りに興味津々の若林は「文章には起こすんですか?」と漫才の台本を用意するのか質問。後藤らが「起こさへん」と返したため、「チャンピオンってみんなそうですよね。もうないんですよ、一言一句(記した)のネタ帳が」と若林らは感心する。

後藤が「もちろん、なんか『単独ライブでコントやります、きっかけもあるから全部セリフ書いて』はあるけど漫才はないね」「言葉決められてるほうがイヤじゃない?」と解説すると、春日は「箇条書きなんてホント怖くてしょうがないですね、隙間だらけだなって」と台本がないほうが怖いと苦笑していた。


関連記事:フットボールアワー、『M−1』で挫折経験 憧れの松本人志の審査で引退考え…

■「台本がない」弊害も

2人でネタを作っていくからこそ「内容・流れは忘れない」と主張したフットだが、台本がない弊害にも触れていく。

「逆に言うと資料が残ってないから、ちょっと前のネタやろうってなったら困んねん。箇条書き見ても『なんやこれ』って」と昔のネタを失念してしまうと後藤は吐露。

「だから1番助かるのが違法アップロードのYouTubeやねん」とYouTubeで勝手にアップロードされている自分たちの漫才の動画に助けられていると明かし笑いを誘った。


関連記事:ブラマヨ・吉田敬、自分たちの漫才観た息子の感想にご満悦 「言われたいよね」

■「資料的価値」に驚き

若林は「超違法のやつですよね」と指摘しながら、「2人で『じゃあちょっと観ようか』って、違法アップロードを(観ている時間がある)」と楽しげにイジっていた。

本来は許されるものではない「動画の違法アップロード」だが、例外的に本人がそれを活用する場合があると判明した今回。視聴者も「YouTubeの違法アップロードに意外と資料的価値があるのか」「違法アップロード、本人が助かってることあるんだ」「本人が違法視聴してるの草」と驚いている。

・合わせて読みたい→ブラマヨ・吉田敬、自分たちの漫才観た息子の感想にご満悦 「言われたいよね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

フットボールアワー後藤輝基岩尾望あちこちオードリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング