LUUP公式、コンプラをガン無視した投稿が「企業倫理ゼロ」と物議 その後の対応が炎上する事態に…
LUUP公式が「びっくりする瞬間」をテーマにした動画と投稿。ネットユーザーからは「企業倫理の無さにびっくりした」とツッコミが上がっている。
昨年12月、電動マイクロモビリティのシェアリングサービスのLUUPが、TikTokにて1件の動画を投稿。その内容を受け、ネットユーザーの間では疑問の声が上がっていた。
そして今年1月、この動画の内容が再度物議を醸すことになったのだ。
画像をもっと見る
■LUUP公式の投稿動画、その内容は…
ことの発端は12月2日、「LUUP/ループ【公式】」アカウントがTikTokにて投稿した動画の内容である。
「びっくりする瞬間」をテーマにした動画内では、ポートに駐輪してある自転車を使用する男性の様子が収められており、「心の準備ができていない時に動物が現れる時」「なぜか何事もなかったかのように振る舞ってしまう」といったLUUP使用時の「あるある」について紹介。
続く「ポートや車両に不具合を発見した場合は、問い合わせフォームまでご連絡ください」という呼びかけで締められている。
関連記事:性加害告発の元女子アナ、“国民的お笑い芸人”からの被害も告白していた 7年前から言及も話題ならず…
■「コンプラどうなってる?」と疑問の声
一見すると、なんの変哲もない微笑ましい動画だが、投稿当初からこちらの映像に疑問の声が噴出している。
前出の通り、こちらの動画はLUUPのポートが舞台。そして、本来であれば「積載禁止」である水道メーターの蓋の上に、堂々とLUUPの自転車が駐輪してあるのだ。
皮肉にも「びっくりする瞬間」をテーマに、「ポートや車両に不具合を発見した場合は、問い合わせフォームまでご連絡ください」と告げる動画の内容そのものがユーザーを驚かせ、さらには「ポートの不具合」を見事に体現していたワケである。
そのため、こちらの投稿には「そらメーターの上に置くのびっくりするよな」「コンプライアンスどうなってるんですか?」「公式がこれを上げちゃうのがヤバい」など、疑問と驚きの声が多数寄せられていた。
さらに投稿からひと月後、こちらの映像がさらなる物議を醸し出すことに…。
この記事の画像(3枚)