『おむすび』愛子が取得していた“資格”に視聴者スッキリ 「掲示してある」の声
NHK朝ドラ『おむすび』で以前から視聴者が気になっていた愛子(麻生久美子)へのある疑問。“ヘアサロンヨネダ”の店内をよく見てみると…。
NHK連続テレビ小説『おむすび』で、愛子(麻生久美子)に関する“ある事実”が判明し、驚きの声があがった。
■愛子に理容師資格はあるのか
結(橋本環奈)の両親が営んでいる「ヘアサロンヨネダ」の従業員は、休日に手伝いに来ている結の夫・翔也(佐野勇斗)を除けば父である聖人(北村有起哉)と母・愛子のみで、客の髪を切る様子は聖人ばかり描かれている。
そんななか、先月6日には聖人の髪を切る準備をする愛子の様子が描かれたことに加え、同31日の放送では愛子が客の顔剃りをするシーンが。
そのため視聴者からは「愛子ママも理容師免許あるのかなあって気になった」「愛子が顔剃りしてたがここの理容師聖人だけやなく愛子もなんか。そんな説明過去にあったっけ?」「愛子さん、顔をあたれるとは理容師の資格持っていたのか?」「日本で合法的に人に刃物をあてていいのは医師と理容師だけ」といったコメントが寄せられていた。
関連記事:爆笑問題・太田光、中居騒動で“今一番恐れている大御所芸人”の名を暴露 「こっそり息ひそめてる」
■店に「掲示してある」
愛子は以前、半個室について「そこ、女性専用で顔剃りや眉カット、あとスキンケアなんかもしますんで」と説明し、聖人と喧嘩した際には「私はお父さんの下で働いてるんじゃなくて、お父さんと一緒に働いてるの!」と話してはいたが、資格についての明確な発言はなく、サポート役だと思っていた人は少なくないよう。
しかし、一部の視聴者からは「愛子さんも免許持ってるよね。掲示してある」との声が…。
関連記事:性加害告発の元女子アナ、“国民的お笑い芸人”からの被害も告白していた 7年前から言及も話題ならず…
■「免許ないものと思い込んでた」
確かに店内を確認してみると、半個室があるあたりの壁におそらく“理容師免許証”と書かれた額縁が掛けられており、うち1枚には“米田愛子”という名前があるように見える。さらに放送を遡ってみると神戸に戻り、店を再開した時点ですでに掲示されていた。
これに視聴者からは「いやー。愛子さんは免許ないものと思い込んでたわ〜」「ちゃんと資格証掲示してあるのも流石ですおむすび」との声が。
加えて「理容師免許をいつ取得?」「通信で3年? かな、スクーリングが年1回1週間、卒業してヨネダでインターン1年で受験資格があるんだけど育児しながらできたかなぁ?」など、さらなる疑問を抱く人もいた。
・合わせて読みたい→ケンタッキー、1月28日から「限定販売されるモノ」が最高 これは買うしかない…
(文/Sirabee 編集部・今井のか)