約5割が「いちご狩り」に行ったことあり! 味だけでなく、経験も楽しめて…

いちごのシーズンには、たくさんの商品が棚に並ぶ。さらにはいちご狩りで、摘みたてのものを楽しむ人も。

2025/02/22 10:00


いちご狩りは、旬のいちごを好きなだけ味わえる人気のアクティビティである。とくに冬から春にかけてのいちごシーズンには、多くの観光客や家族連れが農園を訪れるようだ。



■約半数「いちご狩りの経験あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女755名を対象に「いちご狩り」に関する意識調査を実施したところ、全体で54.3%の人が「いちご狩りに行った経験がある」と回答した。

いちご狩りに行った経験があるグラフ

いちご狩りは新鮮ないちごをその場で食べられるだけでなく、観光やレジャーの一環としても楽しめるため人気が高いようだ。


関連記事:『男子ごはん』大泉洋がやっている“納豆の食べ方”が最高 「これはウマい」

■女性に人気のいちご狩り

性年代別では、10〜20代の男性が一番高くなっている。しかし全体で見ると、多くの年代で女性の割合が高くなっているのが特徴といえる。

いちご狩りに行った経験がある性年代別グラフ

いちごの人気は、やはり女性のほうが高いのだろうか。


関連記事:“グルテンフリー”の逆は何と言う? サンド伊達の回答が「ホント最高」「好きすぎる」

■毎年、いちご狩りに

毎年、いちご狩りに行っている30代女性は、「いちご狩りは、毎年の楽しみの一つですね。新鮮ないちごをその場で食べられるのが、いちご狩りの魅力だと思います。スーパーで買うものよりも、甘くてジューシーに感じるんです。また味だけでなく、体験を楽しめるところもいいですよね」と語る。

さらに続けて、「いちごの食べ比べができるプランやいちごを使ったスイーツが提供されるところなど、農園によって違いもあるのもおもしろいところだと思います。好みにあったいちご狩りを、友達や家族と探しているときから楽しいんです。今年もまた、行きたいと思っています」とも話していた。


関連記事:石原さとみが乾燥対策に使う“コスパ最強オイル” 「保湿力も高くてメイクのりも良い」

■家族にいちご嫌いがいて

Xでもいちご狩りに行った人からは、「昨日いちご狩り行ってきたの。めちゃ楽しい。幸せ空間すぎたぁ」や「初めてのいちご狩りも、一つ一つ丁寧に教えてくれて嬉しい…楽しい」と楽しい時間を過ごした報告が。

一方で、「いちご狩り行きたいけど、次男はいちご嫌いなんよなぁ」や「いちご狩り行きたいけど、普段遊ぶ友達グループも夫もいちご嫌いで行く人いない」と身近な人がいちごが苦手なために行けない人もいた。

・合わせて読みたい→石原さとみが乾燥対策に使う“コスパ最強オイル” 「保湿力も高くてメイクのりも良い」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2025年2月13日~2025年2月17日 
調査対象:全国10代~60代の男女755名 
イチゴいちご狩り
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング