スシロー『モンハン』コラボに「大変危険」の注意文 食べてわかったその真意
スシローで実施されている『モンスターハンターワイルズ』コラボ企画。100皿を食べるクエストがあり…。
いよいよ本日28日に発売となったシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』(カプコン)。同シリーズと我らがスシローがコラボしていると知った記者は、よりモンハンの世界に浸るため同店で豪遊することにした。
画像をもっと見る
■コラボメニューが登場!
12日より開始されているスシローとモンハンのコラボ企画。
「スシローで一皿いこうぜ!G」と命名されたこのコラボでは、コラボメニュー3種、さらにはゲーム中に出てくる「回復薬」「強走薬」「鬼人薬」のアイコンをイメージしたボトル(全3種)付きのソフトドリンクを販売している。
前述のコラボメニューを注文すると、皿の上にモンハンキャラが描かれたプラ製の「ピック」が付き、その裏面にランダムにプリントされた金・銀の冠を撮影してSNSに投稿するとプレゼントが当たるキャンペーンも行われている。
関連記事:これぞ正解… チュートリアル徳井「サッポロ一番塩らーめんアレンジ」が旨すぎる
■すでに完売商品も…
キャンペーンの効果もあってか、スシローは平日でも大混雑。前日に予約をとった上で店へ行き、20分ほど待合ソファで待機していると席に案内された。
早速、コラボメニューである握り寿司「モンハン肉の3種盛」、「モンハンまぐろすし」(ともに280円)、そしてサイドメニューである「モンハン!骨付きソーセージ」を注文しようとしたが、すでにソーセージは売り切れ。ボトル付きのドリンクもすべて完売という状態だった。すごい人気…。
関連記事:これぞ正解… チュートリアル徳井「サッポロ一番塩らーめんアレンジ」が旨すぎる
■「“大変危険”です」
卓上には同時開催中の「スシローで100皿いこうぜ!フォトキャンペーン」の紹介メニューも。すし皿100皿、または20皿分を飲食し、その空いた皿を写真に撮ってSNSに投稿すると、賞品が当たるキャンペーンだ。
メニューの裏側は、皿数を計量できるデザインになっており、食べた皿を積み重ねれば一瞬で皿数をカウント可能。「皿を高く積み上げると『大変危険』です」「(積み上げるのは)最大20皿まで」と注意書きがあるのが妙にカワイイ。そんな食べられるかな…。
関連記事:これぞ正解… チュートリアル徳井「サッポロ一番塩らーめんアレンジ」が旨すぎる
■さあ、狩って参れ!
まだ注文可能だった「モンハン肉の3種盛」、「モンハンまぐろすし」を3皿ずつ注文し、20皿を目指すことにした。
照り焼きチキン、豚塩カルビ、和牛さしとろが豪華に盛り付けられた「モンハン肉の3種盛」は、玉ねぎの爽やかな食感とお肉のジューシーさがミックスされた逸品。それぞれのお肉に個性があり、醤油との相性も抜群でじつに美味だった。
一方の、「モンハンまぐろすし」は、しゃりの上にねぎとろ風のねぎマグロと、漬けマグロ3枚が乗っており、フライドオニオンが味にインパクトを与えている。こちらも大変ゴージャスで激ウマ。スシローの美味しいマグロ寿司が一つに集約されたような印象だ。
しかし両者とも普段の握り寿司の2〜3倍くらいボリュームがあり、どうにか20皿に到達したものの、記者のお腹はパンパンでこれ以上食べたら別の意味で危険だ。遥かなる100皿達成には、ゲーム同様、仲間との協力が重要なようである…。
そんなこんなのモンハンコラボは3月2日まで。ゲーム発売に合わせ、あなたもスシローでひと狩り行くのはいかがだろうか。
Source:Amazon.co.jp
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→これぞ正解… チュートリアル徳井「サッポロ一番塩らーめんアレンジ」が旨すぎる
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)
この記事の画像(8枚)