カップルにおいて「連絡頻度」って大事? 恋人とのLINEで気を付けること。
カップルのLINEの内容ってどんな感じ? そのやりとり内容と、気を付けることをまとめてみました。
恋愛においての「連絡頻度」は何よりも大切だと考える中村愛です。みなさんはどうですか? 今回はそんな「恋愛におけるやりとり」について、まとめてみました。
■交際するうえで「連絡頻度」は大切?
まずは、Sirabee編集部が「交際するうえで連絡頻度は大切か」についてアンケート調査を実施したところ、男女646票の回答を得ることができ、79.9%の男女が「大切だと思う」という結果になりました。
やはり恋愛における連絡頻度の大切さに気付いている人が多くいることが判明しました。また、理想的なやりとりは「毎日」と答えている人が多くいました。とはいえ、恋人たちは毎日どのようなやりとりをしているのでしょうか? 聞いてみました。
関連記事:恋人が「好きか分からない」ときの“対処法” 10項目で自分の気持ちをチェック
■カップルのLINEのやりとりの内容
LINEでのやりとりは一体どのようなもの? 書き出してみました。
①おはよう・おやすみの挨拶
朝と夜のあいさつだけするというカップルもいるくらい、挨拶LINEは多くいました。ただ定型文になりやすいので飽きる傾向も。
②学校・仕事終わったなどの報告
いってきます! いま終わったよ! と報告することで相手を安心させているカップルが多数。
③さまざまな共有
「いま、こんなところにいるよ」「こんなことがあったよ」の共有をしている人が多くいて、写真を添付することによって飽きないLINEを演出しているようでした。
④好きの愛情表現
付き合い初めの頃は「好きだよ」「こういうところが好き」なんていうやりとりで愛を育んでいるようです。
⑤スタンプでの大喜利
スタンプのやりとりで幸せな気分となり、同じスタンプを買うことによってより仲良くなるなんてことも。
⑥デートのすり合わせ
「次のデートコースはどこいく?」「ここなんてどう?」というやりとりはカップルならでは。
⑦共通の友人や趣味などの話
共通の趣味があればそのお話をして、共通のお友達がいれば「この前会ったよ」などという報告をすることも。
なんだか見ているだけ幸せな気持ちになりますよね。
関連記事:“倦怠期”を乗り越える5つの方法 恋人からの連絡を後回しにしていたら要注意…
■恋人と連絡を取るうえで気を付けること
いくらLINEとはいえ、いくら恋人とはいえ、連絡をとるうえでは以下のことに気を付けることが大切です。
①自分たちのペースが大切
そう、他のカップルは毎日連絡しているのになんでうちは? とならないように、ふたりのペースが何よりも大切。
②素直が一番
連絡が減っていて寂しいのであれば「寂しい」と伝えれば良いものの、それを平気なふりして偽るのは後から首を絞めることに繋がります。
③焦らせない
もちろん②のように、連絡がなくなって寂しいという気持ちは伝えて良いですが、「だから早く返信してよ」「まだ?」と焦らせることは禁物。
④長文すぎないように
相手が恋人でなくてもそうですが、長文すぎると読むのも大変。重く感じてしまいます。
⑤気を遣おう
LINEだから相手が見たいときに見るだろうと思うかもしれませんが、いくらLINEだとしても夜遅く入れるときは「こんな時間にごめんね」、連投になる場合は「何度も追いLINEごめんね」などと、気遣うことが大切。
カップルの連絡頻度も、奥深い。
関連記事:男女別、恋人の危険な“ベタ惚れサイン” 「愛される距離感」の保ち方も伝授
■執筆者プロフィール
中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で“カップルあるある”や“恋愛系動画”をアップしている。
また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。
・合わせて読みたい→男女別、恋人の危険な“ベタ惚れサイン” 「愛される距離感」の保ち方も伝授
(取材・文/タレント・中村 愛)
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年1月30日~2025年2月3日
調査対象:10代~60代の男女646名
この記事の画像(2枚)