『DayDay』くまモン、デビュー当時が“別キャラ級”でネット騒然 「違和感しかない」「ニセモノ感」
13日放送の『DayDay.』にて、人気キャラクター・くまモンが15歳の誕生日を迎えたことを紹介。くまモンのいたずらっ子ぶりに、武田真一アナも「何回か被害」を報告?
13日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)にて、熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」について取り上げた。そのなかで、“デビュー当時”のくまモンの姿も紹介され、Xでは驚きの声があがった。
■“熊感”が強め
この日のオープニングで、MCのフリーアナウンサー・武田真一が、きのう12日にくまモンが15歳の誕生日を迎え、バースデーイベントが開かれたことを紹介。
15年前の2010年に、九州新幹線の全線開業をPRするために誕生したキャラクターだったことも説明し、くまモンの登場当初のVTRも流れる。
ところが、当時のくまモンは今の丸っこいフォルムではなく、“熊感”が強い細めの体型だった。
関連記事:結婚発表の筧美和子、相手男性との写真で“真ん中”にいるのは… 「お友達の子です」補足
■山里も思わず「細っ!」
“初期くまモン”を見た山里が思わず「細っ!」と声をあげると、高橋茂雄も「今とちゃうやん。ケバケバやん、耳」と驚き、武田も「なんか違うね…」と話す。
じつはくまモンは、登場当初から数ヶ月間はやせたスタイルだったが、熊本のおいしいものを食べ過ぎたという設定が。山里も「なるほど、熊本のおいしいものを食べて今のような…」と納得した。
また、山里が「結構いたずらっ子ですよね。生放送でめちゃくちゃやってる動画をときどき見ます」言うと、熊本県出身の武田アナが「私も何回か、被害というか…」と告白。山里も「遭ったんですね?」と笑った。