いよいよ開幕! 約5割が「応援」している”高校生”が活躍するあのスポーツ
毎年、熱戦が繰り広げられて、多くの人が応援しているあのスポーツの大会。
高校野球は日本において、長い歴史を持つスポーツイベントである。春のセンバツ高校野球も多くのファンが、球場やテレビの前で応援していることだろう。
■約半数「高校野球を応援」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女755名を対象に「高校野球」に関する意識調査を実施したところ、全体で50.1%の人が「高校野球の応援をしたことがある」と回答した。
半数以上の人が、自宅や球場などで高校野球を応援した経験があることがわかる。野球人気は、まだまだ健在のようだ。
関連記事:ロッチ中岡創一、コロナ禍で夢断たれた元球児たちを応援 甲子園でのプレーに「最高です」
■高校野球は老若男女に人気
性年代別を見てみると、男性のほうが高校野球を応援した経験が多い傾向にある。
しかし女性も5割前後の割合な世代が多く、高校野球は老若男女から指示されていることがわかる。
関連記事:今年のプロ野球を「球場で見たい」人の割合は… 若い女性にも野球人気が定着か
■家のテレビで高校野球
高校野球を毎年楽しみにしている50代女性は、「高校野球で、特定の学校を応援しているわけではありません。しかしテレビで試合を観るたびに、どのチームも全力で頑張っている姿に感動します。とくに年齢を重ねて涙腺が弱くなったのか、泣きながら観ることも多くて…」と語る。
試合の展開によって熱くなってしまうようで、「逆転劇が起こる場面などでは、手に汗を握ります。高校生たちが最後まで諦めずに戦う姿を見ると、自分もなにかをがんばろうという気持ちになるんです」と話していた。
関連記事:甲子園観客が“魔物化”する事態に 仙台育英が「完全アウェー」と同情の声も…
■スポーツ全般に興味がなく
スポーツをあまり観ない40代女性は、「高校野球は確かに感動的なシーンも多く、応援する楽しさもあると思います。ただ、私自身はスポーツ観戦にそこまで興味がないので、高校野球の応援もしないですね。テレビやっていても、ほとんど観ていません」と話す。
続けて、「あまりにぎやかなところが好きではないので、現地でのスポーツ観戦自体が私には向いていないと思います。熱のこもった応援は球児たちの励みになると思うので、大切だとは思うのですが…」と、応援に対する考えを述べた。
・合わせて読みたい→甲子園観客が“魔物化”する事態に 仙台育英が「完全アウェー」と同情の声も…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
方法:インターネットリサーチ
2025年2月13日~2025年2月17日
調査対象:全国10代~60代の男女755名
この記事の画像(2枚)